Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



夫婦の絆

こんにちは、みぃです。
少しずつですが、生活のペースがつかめてきて、
こうしてちょっとゆっくりパソコンに向き合う時間ができてきました。
余裕ができると、
あっくんにもいつも笑顔で話しかけてあげることができます。
母の余裕が息子にも伝わるようで、
あっくんも、なんだか以前にもまして
のびのびと育っているように感じられます。

今日は、「立会い出産」について思うことを
記しておきたいと思います。
ブログに遊びに来てくださるのは、先輩ママさんが多いのですが、
もしかして、これから出産を控えた方も
読んでくださる機会があるかなぁ~と思って。

続きを読む ≫


大切なひと

ご無沙汰しています、みぃです。
1ヶ月にわたり、ブログをお休みして、
しっかり産後の休養を取っていました。
おかげさまで、まだ全快とはいかないものの、
だいぶ復活してまいりました。

Sクンが皆様に報告してくれていましたが、
私からもご報告。
7月30日に無事、元気な男の子を出産しました。
コメントくださった皆さん、
応援してくれていた皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
新しい命を我が胸に抱いたとき、
本当に、関わってくださった全ての方に、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
分娩室でも、お医者さん、助産師さん、小児科の先生、Sクン、
とにかくみんなに「ありがとうございます!」
を連呼していた私です。

本当は、出産の様子を詳しく記事にしようと思っていのですが、
1ヶ月経ってみれば、そんな細かいことを記録として
残さなくてもいいかなぁという気になってきました。
なので、出産についてはごく簡単にご報告です。

ご存知のように、入院→誘発分娩になった私。
母子手帳によれば、分娩にかかった時間は、
「4時間58分」
だそうです。
この時間が短いか長いか・・・う~ん、よく分かりません。
時間の感覚なんてないくらい必死でしたもの。
ただ、他の方から見たら、とても短い時間で産んだので、
安産という部類に入るのかもしれません。
けれども、
3810gの赤ちゃんを産んだというと、
「大きくてたいへんだったでしょう!」
と、ほとんどの方が言ってくださいます。

出産を経験して思うことは、
安産とか難産とか周りは言うけれども、
本人にとっては、とにかくどんなお産も命がけなんじゃないかって
ことです。
お母さん達は、みんなこんな命がけで赤ちゃんを産むんですね。
痛いのはもちろん痛いのだけど、
陣痛が始まれば、逃れられないんですよね。
出産前は、色々なことを考えて、恐怖心や不安があったけれども、
いざ始まると、そんなものはどこかへ吹き飛んでしまいました。
とにかくもうやるしかない!って感じです。
そして、頑張りました、私。
一生のうちで、こんなに頑張ったのは初めてだと思います。

実は、分娩室に入ってから、
胎児の心拍が下がり、結局は吸引分娩になりました。
「赤ちゃん助けるために、お手伝いしますね」
先生にそう言われて、
「もう、どんな処置でもいいからこの子を助けてください!」
いきみながら、子どもが無事に生まれてくることだけを、
切に願いました。

そうして、
元気な産声を聞いたとき・・・
その湧き上がる感動を、どう言葉にしてよいのか分かりませんが、
「あぁ、やっと会えたね」
という安堵感と、
「本当に、お腹に赤ちゃんが入ってたんだな」
っていう不思議な感じが、
どどど~っと押し寄せてきました。
あったかくて、
なんだかふにゃふにゃしてて、
「ふえっ、ふえっ」と言っている赤ちゃんを
胸に抱いて、
隣にいるSクンの優しい目を見たとき、
私たちは家族なんだなぁって、
幸せで温かい気持ちになりました。
私にとって、大切な男性が2人になりました。

生まれた瞬間、
「わぁ、ムチムチしてかわいい
そう、助産師さんがいってくれたほど、
お腹の中でよく育ってくれた息子。
「本当によく頑張ってくれてえらかったね。」
息子に、そうねぎらいの言葉を真っ先にかけました。

20070905162057.jpg



産後の身体は思った以上に大変で、
出産のときよりも、「もうだめかも・・・」なんて、
弱気になってしまうこともあったけれど、
身体の回復とともに気持ちも徐々に元気になってきました。
1ヶ月健診も無事に済んだし、
これからますます、育児頑張っていこうと思います!
赤ちゃんはみんな可愛いけれど、
我が子はまた格別に可愛いものですね。
もう、めちゃくちゃいとおしくって、
本当に本当に大切な存在です。

最後に出産に関して、
Sクンは陣痛~出産までずっと立ち会ってくれました。
立会い出産には賛否両論あるけれども、
私はSクンに立ち会ってもらって、
心からよかったと思っています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいで、
Sクンが旦那さんでよかったって思いました。
立会い出産について思うことは、また後日詳しくかけたらなぁと
思っています。

以前よりは更新頻度が減ってしまうかもしれないけれど、
(赤ちゃんがいながら毎日書いてるお母さん方ってすごい!
尊敬です!どうやって時間を作られているのでしょう?)
これからもSクンとみぃとあっくんの生活を
書き綴っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくおねがいします。

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

