Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



あっくんのお気に入り

こんにちは、みぃです。

ブログでお知り合いになった
先輩ママさんのマルさんから、
「いい本とかあったら教えてください」
って言っていただいたのですが、
沢山ありすぎて、一度には紹介できず・・・
「book」というカテゴリを作って、
少しずつ紹介してみようかなぁ~って思って、
始めてみることにしました。

私は、認識面でも身体面でも困難を持つ子ども達を相手に
仕事をしていて、
職場で教材としてたくさんの本を手にしてきました。
「ぜったいにうける!」
という本もありますが、
結構、本ってその子との相性だったりもします。
Aちゃんは面白がるのに、
Bちゃんは怖がったり、
Cちゃんはまったく興味をしめさなかったり。。。
(興味をしめしてくれない場合が一番せつなくなります)
だから、
本って、たくさんたくさん読んであげて、
相性がいいお気に入りに出会う機会をなるべく多くもつということが
大事なんだなぁっていうのが私の考えです。

というわけで、
あっくんには生後1ヶ月を過ぎて、
目が見えるかなあ~、どうかなぁ~という時期から、
読み聞かせをはじめました。
見えてなくても、読み手の声だけでも楽しんでくれたらいいかなって
思って。
今は1ヶ月に1冊というゆっくりペース。
毎日繰り返し繰り返し同じ本をよんでいます。
そして、
この2冊が、あっくんにドンピシャで、
ただいまのお気に入りです。

20071031131755.jpg


「ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん) 」
「いただきますあそび」
木村 裕一 (著)


表紙を見ただけで、
「あぅ~。あぅ~。」
と、大興奮!
1回読み終えると、
「みぃ~ん!!(もっと読んで!)」
と要求するくらいです。

実は、本がこんなに効果があると思っていなかった私。
どんなにぐずっていても、
表紙を見ただけで、たちまち笑顔になっちゃうので、
驚いています。



 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

