Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



新お気に入り!

今日はあっくんの新お気に入りを紹介します!

1か月前になりますが、こどもの日のプレゼントの
『電車&レールセット』です!
IMGP8291.jpg
電車で遊ぶあっくん
IMGP8298.jpg

プラレールと木製のレールセットとどちらにするかとっても悩んだのですが、
何回聞いても、『木のレール』というので、こどもの日にプレゼントしました

7月に誕生日を迎えるのですが、早くも『木の新幹線』と言っています^^

電車を動かすことはもちろん、レールをつなげることもとっても楽しい
みたいなので、買いたそうかなと思っています!

手作りおもちゃ

お久しぶりです。Sです。

今日はず~っっっっと前に話したピタゴラスイッチ的おもちゃの製作について

ご紹介いたします。

全体像です^^
NEC_0085.jpg

スロープを転がり、トンネルを抜けると鈴にあたり音が鳴ります
NEC_0084.jpg

再びスロープを転がり、パイプの中、トンネルを通り、次は段差スロープです
NEC_0083.jpg

最後は釘の段差を上手く転がり、スロープをつたい、コップの中に入ってゴールです^^
NEC_0082.jpg

時間がかかりましたが、何とか全て手作りすることができました!

ピタゴラスイッチのように複雑な仕掛けはできませんでしたが、

ビー玉が釘の上を転がる音(カタカタカタと高い音)がよくて、そこでカバーしたという感じです(笑)

あっくんも気に入ってくれて遊んでくれています。
(最後のコップの中でビー玉がくるくると回るのが特にお気に入りです)

最近、あっくんは自動販売機にとても興味を示しているので、

次は簡易自動販売機(クリスマス向け)を製作したいと思っています!

上手く出来たらご紹介しま~す!

新入り

こんばんは、みぃです。
今日は、涼しい一日でした。
こうやって、だんだん秋になっていくのですね~。
一年のうちで、春と秋は苦手な季節です。
まだ、夏が終わらないで欲しいなぁって思うのですが・・・
暑がりSクンは、早く秋になって欲しいようです。


あっくんのお誕生日があったりで、
おうちのなかに随分とおもちゃが増えました。
もう、ひと部屋全部おもちゃ箱みたいな感じです。
その中でも、今日はあっくんのお気に入りを紹介します。


これは、私が選んだあっくんへのプレゼント。
IMGP3742.jpg

スロープを車がカタカタと走ります。
1歳になり、指先もだいぶ器用になったあっくん。
自分で転がして遊ぶことも出来て、とっても気に入ってくれています。
木のおもちゃは、少し高価なので、
気に入ってくれなかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、
今のところ、すごくよく遊んでくれているのでよかった!



これは、Sクンが選んだおもちゃ。
IMGP3740.jpg

おもちゃというか、かなり本格的な太鼓ですが。
これまた、気に入ってくれています。
台に乗せておいておくと、立って鳴らすのにちょうどいいんです。
しかも、バチ系のもの(木琴とか)が大好きなので、
最近かなりはまってます。
うん、やっぱり、天然素材のおもちゃって、私は好きです。



最後に・・・

IMGP3744.jpg

お誕生日にじぃじぃたちがプレゼントしてくれた本です。
ちなみに、「のんたん」はSクンが小さいときの愛読書、
「こぐまちゃん」は私が小さいときの愛読書。
あっくんによんで聞かせながら、
「あぁ~、懐かしいねぇ」
なんて、思わずおもっちゃいます。





今日のあっくん

IMGP3725.jpg

これも新しいおもちゃですね~。
まだ後ろにしか進めないんですけど、でも、それなりに楽しんでいます。

ドラえもんと一緒に乗りたい!とあっくんにせがまれたので乗せてみましたが、
かわいそうに、ドラちゃんつぶされてますけど・・・・・・


キラキラ

こんばんは、みぃです。

昨日は夜勤だったSクン。
今晩は早く帰ってきてくれて、嬉しいです。
一晩会わなかっただけなのに、
話したいことがいっぱいいっぱい溜まって、
夜勤明けでつかれているSクンに
たくさん話をしてしまいました。ごめんね~、Sクン。

今日は、久々におもちゃのご紹介です。
「おもちゃ」というカテゴリを作ってみました。

モビール


これは、あっくんのお気に入りのモビールです。
実はこれ、あっくんを妊娠するずっと前に、
私の職場で、子ども達への教材にしようと思って、
海外に住んでいる姉に頼んで買ってもらったものだったんですが、
そのとき担任していた子どもには、
不適当な教材だったので、お蔵入りしていたのです。
以前、別のモビールに興味深々だったあっくん、
もちろんこれもすぐに気に入りました。

ペガサスに・・・
ペガサス


キリンに・・・
キリン


ライオン
ライオン


これは、リビングの窓際に吊るしてあるのですが、
動物の間に小さい丸い鏡がついていて、
それが反射してキラキラするのも面白いようですし、
陽の入り方で、リビングの壁に光が当たって動くのも(うまく説明できないのですが)、
目を丸くして、しきりに動きを追っています。

抱っこしてモビールに近づくと、
当然のことながら、むんずっと掴んで、
ブンブン手を振り回して遊びます。

子どもが生まれるまでは、
こんなカラフルな物、我が家になかったのですが、
あっくんがうちに来てから、
リビングが急ににぎやかになりました。
ホントは、シンプルにオシャレに暮らしたいなぁ~とも
思うのですが、
子どもの発達に必要なものですから、
適度に取り入れながら、今の時期だけのこのにぎやかな暮らしも
楽しんで行くことにしました。
シンプルな生活は、
いつかあっくんがこの家を巣立っていったら、
Sクンと2人、またゆっくり楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
(巣立っていくなんて、考えただけで寂しいですけど・・・)

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

