Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



食の安全

こんばんは、みぃです。

Sクンが東京マラソン完走をした日、
あっくんを抱っこして応援にいったのですが、
すごい人ごみの中
10キロ近いあっくんを抱いて、
数時間立ちんぼだった私、
肩も腰もがくがくです・・・
うううぅ、疲れました。

ところで、
先日、お弁当ブログをはじめたことをご報告しましたが、
あっくんを妊娠してから、
我が家の食レベルは上がったと思います。
料理の腕という意味ではなくて、
食の安全に対する意識が高まったという点で。
何かを口にするとき、
必ず
「これは、安全かな?」
と考えるようになりました。
添加物や保存料が入ったものはなるべく避けるようにしたり、
野菜を使うときには、よ~く洗うし、ゆでる前に更にした茹でしたりもします。
野菜・お肉・お魚では、産地を必ず確認して、
加工品では、原材料の表示を詳しく見るようにしています。
偽装表示・・・なんてこともあるので、
どこまで信用できるのかなぁ~と思ってしまいますが、
でも、一応は確認です。
お子様にアレルギーがあるおうちの方は、
私以上に、本当に、ひとつひとつのものを丁寧に見て、
子どもに与えていかなくてはならないんですよね。
本当に、頭が下がる思いです。

ときどき、Sクンのおばあちゃんが、
おうちで作ったお野菜や果物を我が家に送ってくれるんです。
そのお野菜は、
形は悪くても、とっても美味しいし、嬉しいし、
お料理していても、食べていても
幸せな気持ちになります。
あっくんのために、Sクンのために、自分のために、
これからも、食べることを大切にしてゆきたいと思っています。

ところで、
マルさんのおうちで購入しているのを見て、
ず~っと気になっていて物、ついに東京でも発見しました!

yuubari.jpg


「美味しい」っておっしゃってたのできになっていたんですよね。
週末に食べる予定なので、楽しみです♪
これは、国産大豆!うん、安心。

いままで、北海道には縁がなかった私ですが、
ブログを通じてお知り合いになった、
マルさん、すこあぽさんのことを考えながら、
このお豆腐頂きたいと思います。
あっくんにも、離乳食で使えます♪

気持ちを静めて

昨夜、Sクンに振られる夢を見て、
落ち込み気味のみぃです。
どうしちゃったのかなぁ・・・?
昨日の夜は、ちょっと体調が悪かったり、
Sクンとすれ違い気味で、
夫婦の会話が少なかったりしたせいかもしれません。
目が覚めて、夢とわかっても
やっぱり、落ち込んでしまいました。

そういえば、
産後1ヶ月は、
随分と悪夢にうなされました。
授乳の合間のちょっとの貴重な睡眠なのに、
なぜか、犯罪に巻き込まれたり、
悪者に追い回されたり、
という、とってもいやな夢で飛び起きたものです。
産後の傷の痛さが影響していたのかな?

でも、
今日も可愛いあっくんとの楽しい一日が始まるのに、
落ち込んでばかりもいられません!
悪い夢をみて、ザワザワする胸を、
大好きなお茶をのんで静めました。
本当は、アールグレーを飲みたいのだけど、
そこは授乳中の身、我慢しなくちゃいけません。
だから、
こんなお茶を飲みました。

20070913084243.jpg


大好きなルピシアで、試飲して選んだものです。
(使いかけの袋でごめんなさい。)

20070913084357.jpg


葉っぱはこんな感じ。
入れるととっても綺麗な茶ピンクで、
フルーティなお味のお茶です。
もちろん、ノンカフェイン。
水出しでも、とっても美味しいのだけれど、
今日は、ホットでいただきました。
そろそろ温かい飲み物が美味しい季節になってきましたね。


母乳だけで育てているというと、
「がんばってるね~。」「えらいね~。」
と、よく言っていただきますが、
私自身は完母でも完ミでも、
どちらでも変わりないと思います。
赤ちゃんがゴクゴク飲む、あの顔を見る幸せは同じですもの。
ただひとつ、
母乳育児で頑張っていることといえば、
食べ物を制限しているということだと思います。
お肉や刺激物はあまり食べず、
白いお砂糖を使った甘いものも控えめに、
カフェイン・アルコールは口にせず・・・
妊娠中から考えると、
2年近くこういう食生活をしていくわけで、
食べるの大好きな私としては、
この食生活については、
自分で自分をほめてあげたくなります。

Sクンには振られた私ですが、
あっくんは今日もちゃんと私のそばで微笑んでくれています。
美味しいお茶を飲んで、気持ちが晴れやかになったので(単純)
Sクンにも、あっくんにも
ず~っと好きでいてもらえるように、
努力しなくちゃって、
気持ちを入れ替えることができました!

充実の土日

こんばんは。Sです。

久しぶりの更新になります。
今週の土・日もかなり充実したものになりました

昨日・今日とみぃちゃんのご両親とみぃちゃんのお姉さんと会いました。
みぃちゃんのお姉さんはNYに住んでいるのですが、
仕事の休みを利用して日本に帰国し、今はみぃちゃんのご両親と実家にいます

そこで、昨日はみぃちゃんのお姉さんが大好きなお寿司を
みぃちゃんのご両親とお姉さんと一緒に食べました
(またまたみぃちゃんのお父さんにごちそうしていただきました)
先々週に食べたばかりですが、やっぱり何度食べてもおいしいですね
今度こそ、お寿司は当分お預けですが…

その後は、近くの家電量販店でデジタル一眼レフの説明を聞き、
(とてもわかりやすい説明だったので機種が決まりました!)
デパートでミニラグッズを見て土曜日は帰宅しました

日曜日は選挙に行って、その後は近くのべビザラスへ…。
べビザラスは初めて行ったのですが、その品揃えや価格にびっくり!!
さらに、両親学級の様なイベントの予約が出来て大満足でした

昼食は、みぃちゃんのご両親とお姉さんが日本橋にいるとのことなので、
自宅で合流しみんなですき焼きを食べました
大人数で食べるすき焼きはおいしさが増しますね。

その後は昨日のデジタル一眼レフカメラの価格等の調査で
近くの家電量販店とカメラ専門店に行きました
昨日を含め、3店回ったんですが、その価格の差にかなり驚かされました…。
最後に行ったお店が断然安かったので、そこに決めることにしました
在庫がなかったので、取り寄せになりましたが、みぃちゃんとの旅行に間に合いそうなのでよかったです
みぃちゃん、これから生まれてくるミニラをいっぱい撮りたいと思います

最後にみぃちゃんのお腹をご紹介します。
だいぶ、妊婦さんらしいお腹になってきました。
DSCN1653.jpg

お腹が大きくなって、負担も今までよりかかると思うので、
みいちゃんをますます大事にしていこうと思いました。

念願の☆

こんばんは、みぃです。

いやぁ~、今日は疲れました。
朝から1日出かけて、今、帰宅したところです(20時すぎ)。

実父が足を骨折していたのですが、
やっと治ったということで、そのお祝いに、
両家の両親と一緒に横浜でお寿司を食べました。
実父がご馳走してくれるというので、遠慮なく
お寿司をリクエストしました☆

妊婦にお寿司はよくない・・・と、
妊娠してからず~っと我慢してました。
でもね、でもね、お寿司大好きなんです。
だから、妊娠中1回だけ!と決めて、
今日は思う存分お腹いっぱいお寿司を食べてきました。
(一応、水銀が心配なマグロは1貫だけにしてみたり。
微妙な努力をしてみましたが・・・)
好きなネタを、好きなだけ注文して、
お腹いっぱいお寿司を食べました!
あ~、幸せ☆☆☆
今日は、解禁日ということで、カロリーは気にせず、
モリモリ食べました。
明日から、体重管理を頑張らなくちゃなぁ・・・。

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・いちごヨーグルト
 ・パンケーキ 1切

昼ごはん
 ・お寿司たくさん
 ・お味噌汁

おやつ
 ・抹茶ミルクソフトクリーム 半分      

2日目カレー

こんばんは、みぃです。
今日は、ミニラがはちゃめちゃな動き方
(ぐにゅぐにゅ ぽこぽこ ドンドン!!
 ・・・と一日中動いてたって感じです)
をしたせいか、腰が痛くてなりません。
臨月まで腰痛が続いたらいやだなぁ~。

さて、今日はSクンの仕事が早く終わる日で、
私より先に帰って、ご飯の準備をして待っていてくれました。
昨日Sクンが作ってくれたカレーと、
きのこのお味噌汁です。
2日目のカレー、とっても美味しかったです!
前にも紹介しましたが、Sクンのカレーは、とってもいい味。
大満足で、食べすぎちゃいました。

ところで、
今日は、職場に育休中の先輩が10ヶ月の赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
10ヶ月なので、人見知りが始まっていて、
抱っこさせてもらったのだけど、思いっきり泣かれちゃいました。
でも、おしりとかほっぺたとか、
こっそり、いっぱいさわっちゃいました。
この赤ちゃん、実は生まれたときに産院にまで会いにいったので、
とっても感慨深いものがあります。
今日は、腰が痛いけど、
そんなわけで、とっても幸せな気持ちの1日でした。

 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

