Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



お花見デート

こんばんは、ごきげんみぃです。

今日は、Sクンと久しぶりにデートしました。
満開の桜を見に、ブラブラお花見デートをしたのです。
借り物ですが、一眼レフのカメラを首から提げて、
千鳥ヶ淵まで行きました。
そのあとも、地下鉄に乗ってブラブラと・・・。
(詳細はSクンが書きます)
お腹の大きい私に気を使って、
ゆっくりペースで、
かなりのんびりしたデートになってしまいましたが、
そのSクンの気遣いが嬉しかったり、
すぐ隣にSクンの笑顔があることが幸せだったり、
地下鉄に乗るのが新鮮で楽しかったり、
(普段の用足しは車での異動が多いので…)
なんだか、とっても幸せな気持ちになりました。
今は、家でぐったりしてるSクン、今日はありがとう。

こんばんは。Sです。
お久しぶりです。
今日はみぃちゃんと私の両親と千鳥ヶ淵の桜を楽しみました
DSCN1624.jpg

とってもきれいで感動しました
その感動を写真に収めようと、みぃちゃんのお父さんに
借りた一眼レフカメラで何枚か写真を撮りました
一眼レフは初心者なのでうまく取れていますように…

お花見の後は以前も紹介した日本橋にあるお気に入りのお店へ
私の両親は初めてだったのですが、お肉の美味しさやリーズナブルさに
とっても喜んで、お店を気に入ってくれました!
みぃちゃんと2人でよかったなぁとしみじみ感じました

両親と別れた後は半蔵門線で水天宮へ
2人でお参りして
『みぃちゃんが安産で、ミニラが無事に産まれますように
とお祈りしてきました。
お宮参りをしている方も何人かいて、赤ちゃんがとっても可愛かったです

さらに頑張って
秋葉原のヨドバシカメラへ
ミニラが産まれてから写真をいっぱい撮りたいので
デジタル一眼レフカメラの購入を考えています
(そんなわけで練習の意味も込めて、みぃちゃんのお父さんが
一眼レフカメラを貸してくれたのです
種類がいっぱいあってどれがいいのかわかりませんでしたが、
店員さんに初心者に向いているものを聞いて目星をつけることができました
後は価格やサービスのいいお店を探したいなと思っています

そして帰宅
帰宅してからは、PCで宿探し
『ミニラが産まれる前に1泊2日で旅行に行こう』
と決めているのでいろいろ旅館を探していました
人気の旅館はすでに予約がいっぱいであせりました
明日までには泊まる宿を決めたいと思っています。
みぃちゃんと2人だけの遠出はこの旅行を境に当分なくなるので
いい宿を明日までに予約できますように

今日は本当に充実した1日でした

24週健診

こんばんは、みぃです。
今日もSクンは飲み会。
年度末だし飲み会が続くのは仕方ないですね。
だけど、お酒に弱いSクンなので(なのに断れない性格)、
何日もお酒の席が続くと、身体がついていけるかが心配です。
土日でゆっくりリセットしてもらいましょう

今日は、仕事を休んで健診でした。
私が行っている総合病院は予約制で、
いつもは仕事の都合上、午後一番遅い時間の予約なので、
割とすんなり診て貰える事が多いです。
今日は、はじめて午前中の予約にしたのですが、大失敗!
1時間近く待つことになりました。
少しでも体重が軽いであろう午前中の予約にしたのですが、
次回からは、やっぱり午後の診察にしてもらうことにします。

さて、1ヶ月ぶりに会ったミニラですが、
相変わらず、どこもかしこもまん丸で可愛かったです。
心臓も、内臓も、へその緒も、胎盤も、順調な発達とのことでした。
今日は、実母と義母が超音波画像を見るために、
一緒に病院にいっていたのですが、
2人とも、今の画像の技術に感動&順調なことに感謝していました。

当たり前のことですが、
もちろん、たとえどこかに異常があったとしても、
大切な大切な私たち夫婦の子です。
順調なことを喜ばしく思うのは、
順調=ミニラに会える可能性がまたひとつ広がった
ということが、
とてもありがたく、うれしいことなのです。
授かった命を、この世に産みだすために、
母として、できる限りのことをしなくてはいけない、と、
責任を感じています。
大好きなカフェインを我慢することも、
ウォーキングを毎日することも、
節制した生活をすることも、
その責任を全うするためともいえます。
そして、この重責は、
命を授かった日から、子育て中ず~っと続いていくのですね。
親になるってたいへんなことだよなぁ~と、
なんだか改めて感じたのでした。

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・ひじきごはん
 ・バナナヨーグルト

昼ごはん
 ホテルのランチビュッフェで色々
 (↑母たちとゆっくりごはんでした)

夜ごはん
 ・肉団子入り雑炊
 

プレゼント

こんばんは、みぃです。
Sクンは飲み会なので、今日もドキドキ一人の夜です。

ひとりの夜には、
お気に入りのDVDを見たり、
オルゴールCDを聴きながらチクチクお裁縫をしたり、
こまごました家事をして過ごします。
あとは、活字中毒の私。
たくさんたくさん本も読みます。

でも、今日はこんな本をパラパラと見ていました。
DSCN1571.jpg

(「ベビーカフェ」 祐成 二葉著 主婦の友社 )
ベビーの離乳食と大人のごはんを一緒につくれる
レシピが掲載されています。
実はこの本、Sクンが以前にプレゼントしてくれたもの。
自分の本を買うついでに、
本屋さんで買ってきてくれたのです。
こんな風に、赤ちゃんに関するものに触れると、
とってもとっても優しい気持ちになりますね。
お腹のミニラに
「ミニラは、これが食べたいかなぁ?」
「ミニラは、好き嫌いしないで何でも食べようね。」
「お野菜は、とっても美味しくてミニラの元気の素になるんだよ。」
と、話しかけながら、早くも食育(?)してみました。
産む前から離乳食の心配なんて笑われてしまうかもしれませんが、
何でもバランスよく食べることができるようになってほしい
だれとでも楽しく食事ができるマナーを身につけさせたい、
と思っています。

(今日のごはん)
朝ごはん
 チーズトースト
 野菜サラダ

昼ごはん
 しめじのパスタ(お弁当を持っていったのに、
 急遽、職場で送別ランチを食べに行くことになったのです)

夜ごはん
 お弁当
 (梅干ごはん ひじきのにもの 切り干し大根 きんぴらごぼう)
 

体重管理

こんばんは、みぃです。
今日はSクンは残業&飲み会。ということで一人の夜です。
2人の家で出産の日を待つわたしとミニラ。
こんな風にひとりの夜には、
たとえば、Sクンがいないときにお風呂で転んだらどうしよう?
たとえば、Sクンがいないときに陣痛がきたらどうしよう?
と、不安になります。
だからミニラには毎日、
「お父さんがおうちにいるときに生まれる合図するんだよ☆」
と、話しかけています。
先輩ママたちのブログや出産体験談を見ていると、
夜に陣痛が起こった方が多いような気がします。
実際はどうなのでしょう?

さて、最近私の悩みは体重管理です。
先日のお寿司の影響もあるのでしょうが、
増加傾向の私の体重。
実は、恥ずかしながら23週にして、+5Kg。
体重管理ができていなくて、情けないです。
だれか、こんな私にカツを入れてください!
ダイエットは出来ないにしても、これ以上プクプク増えるのは
防がなくちゃ!って焦っています。
今日は、気休めにバス停4つ分歩いてみました。
少しは効果があるといいのですが。
職場で、いつもは給食がある私。
でも、今は年度末で給食がないので、お弁当を持っていっています。
朝早く2人分のお弁当作りはちょっと大変ですが、
ミニラのため、自分のため、と思って頑張ることにしました。
あ~、きちんと体重管理が出来ている妊婦さんがうらやましいです。

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・ごはん
 ・おからの煮物
 ・いちごヨーグルト

昼ごはん
 おべんとう
 こちらはみぃの↓
DSCN1621.jpg


 これはSクンの↓
DSCN1619.jpg


夜ごはん
 ・シラスおじや
  (シラス・たまねぎ・にんじん・わかめ・たまご)
 ・バナナヨーグルト

念願の☆

こんばんは、みぃです。

いやぁ~、今日は疲れました。
朝から1日出かけて、今、帰宅したところです(20時すぎ)。

実父が足を骨折していたのですが、
やっと治ったということで、そのお祝いに、
両家の両親と一緒に横浜でお寿司を食べました。
実父がご馳走してくれるというので、遠慮なく
お寿司をリクエストしました☆

妊婦にお寿司はよくない・・・と、
妊娠してからず~っと我慢してました。
でもね、でもね、お寿司大好きなんです。
だから、妊娠中1回だけ!と決めて、
今日は思う存分お腹いっぱいお寿司を食べてきました。
(一応、水銀が心配なマグロは1貫だけにしてみたり。
微妙な努力をしてみましたが・・・)
好きなネタを、好きなだけ注文して、
お腹いっぱいお寿司を食べました!
あ~、幸せ☆☆☆
今日は、解禁日ということで、カロリーは気にせず、
モリモリ食べました。
明日から、体重管理を頑張らなくちゃなぁ・・・。

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・いちごヨーグルト
 ・パンケーキ 1切

昼ごはん
 ・お寿司たくさん
 ・お味噌汁

おやつ
 ・抹茶ミルクソフトクリーム 半分      

あんかけ炒飯

こんにちは。Sです。

今週は仕事で帰りが遅かったので、
ブログの更新ができずにいました
そして筋トレも全然出来ませんでした

今日はみぃちゃんが昼食に作ってくれた
あんかけ炒飯をご紹介します
DSCN1614.jpg

昨日の飲み会の疲れを考慮して、
少なめに作ってくれたのですが、
とってもおいしかったため、
みぃちゃんの分まで分けてもらいました
確実に好物の一品になりましたね

また食べたいなぁと思いました

2日目カレー

こんばんは、みぃです。
今日は、ミニラがはちゃめちゃな動き方
(ぐにゅぐにゅ ぽこぽこ ドンドン!!
 ・・・と一日中動いてたって感じです)
をしたせいか、腰が痛くてなりません。
臨月まで腰痛が続いたらいやだなぁ~。

さて、今日はSクンの仕事が早く終わる日で、
私より先に帰って、ご飯の準備をして待っていてくれました。
昨日Sクンが作ってくれたカレーと、
きのこのお味噌汁です。
2日目のカレー、とっても美味しかったです!
前にも紹介しましたが、Sクンのカレーは、とってもいい味。
大満足で、食べすぎちゃいました。

ところで、
今日は、職場に育休中の先輩が10ヶ月の赤ちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
10ヶ月なので、人見知りが始まっていて、
抱っこさせてもらったのだけど、思いっきり泣かれちゃいました。
でも、おしりとかほっぺたとか、
こっそり、いっぱいさわっちゃいました。
この赤ちゃん、実は生まれたときに産院にまで会いにいったので、
とっても感慨深いものがあります。
今日は、腰が痛いけど、
そんなわけで、とっても幸せな気持ちの1日でした。

先輩の結婚式

こんばんは。Sです。

昨日は大学の先輩の結婚式でした。
小学生のとき以来の結婚式参加でとても楽しみにしていました

場所は目黒にある式場で庭園がとてもきれいで、
さらに建物の中もとてもきれいで圧倒されました

そして、大学時代の先輩と合流して待合室へ行き
昔の話で盛り上がり、いざチャペルへ!

チャペルでは先輩はとても緊張しているように見えましたが、
とっても格好良かったです
服はグレーや黒ではなく薄茶色のような色で先輩に似合っていました。
花嫁さんもとてもきれいで、先輩とお似合いでした!!
写真に収めようと思ったんですが、こんなときにカメラが故障…
写真の代わりに心に焼き付けるとにしました。
挙式中はみぃちゃんとの横浜での挙式も思い出し、
懐かしいなぁと思い、幸せな気持ちになりました

その後、披露宴会場に行き、披露宴スタート!!
主賓の挨拶は短くすっきり終わり
(挨拶にかかる時間は絶対に短い方がいいです!!)
『乾杯~!!』
料理は和食で(最近ではめずらしいのではないでしょうか)
1品1品とてもおいしかったです!

ケーキ入刀、友人の挨拶、お色直し、余興…と盛り上がり、
(余興は親戚による楽器演奏でしたが、楽器の演奏はいいですね!!)
最後は定番の花嫁の手紙でした。
参加者はみんな花嫁さんの手紙に感動してました

そして最後に新郎の父、新郎の挨拶で披露宴は終了となりました

品があって温かく本当にいい式・披露宴でした
先輩お幸せに!!

ホワイトデーのこと

こんばんは、みぃです。

今週は、仕事が忙しく結局1時間も軽減が取れず、
帰宅は毎日9時近く・・・という妊婦らしくない生活を送っていました。私の職場は女性が多く、妊婦さんにやさしい職場なのですが、
それですら、こんなに大変な時期があるのに、
一般企業などで男性に囲まれて働く妊婦さんは、
きっと、すごく大変なんだろうなぁって思います。

というわけで、ずいぶんと更新が滞っていましたが、
(Sクンもちょうど仕事が忙しかったのです。
ちなみに今日は、大学の先輩の結婚式に参列しているので
不在なのです。。。)
いまさらながら、ホワイトデーのこと。

記念日やイベントは、私より細かく覚えてくれているSクン。
とっても素敵な贈り物を用意していてくれました。
14日は忙しい中いつもより早く帰ってきてくれて・・・

真っ白いかわいいラナンキュラスの花束と、
かわいいタオル&ハンカチをプレゼントしてくれました。
タオル2枚とハンカチ1枚。
どちらも真っ白で、肌触りがよくって、とっても素敵☆
DSCN1604.jpg


みぃの「M」というイニシャルが入っています。
DSCN1607.jpg



きっと、甘党のSクンはケーキやチョコを買ってこようと
思ってくれてたのじゃないかとも思うのですが、
実は、体重管理のため甘いものは節制中の私なので、
今年は、お菓子は無しでした。

それからそれから、みぃとミニラに・・・と
ディズニーのオルゴールCDを買ってきてくれました。
とっても素敵な音色です。
今夜は2次会まであって、帰りが遅くなりそうなSクン。
みぃは、このCDを聞きながら、ミニラと2人で
先に寝ていようと思います。

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・バームクーヘン
昼ごはん
 ・ドーナツ2個
 ・ポテトサラダ
夜ごはん
 ・ナスとトマトのパスタ
 ・野菜サラダ

↑あまりにもひどい食事内容です。反省してます。。。

聞こえてるのかな?

こんばんは。Sです。

昨日は飲み会で大変でした…
楽しかったのですが、ばっちり2日酔い
そして体重増…、酔っていたので筋トレもできずでした

2日酔いの影響で今日は早く帰宅したので、
夜ごはんを食べてみぃちゃんとゆっくりできました

そして、ミニラに
『ミニラ~、2人のもとに早くやってきてくれてありがとね
『ミニラ~、もう大好きだよ
と語りかけたら、それに反応するかのように
みぃちゃんのお腹の中でミニラは動いてくれました
偶然動いたのかもしれませんが、2人で喜び幸せな気持ちになりました

これからも、ミニラにいっぱい語りかけよう!と思いました

〈みぃちゃん今日のごはん〉
朝ごはん
 ・フランスパン1切れ
 ・プロセスチーズ
 ・バナナヨーグルト

昼ごはん
 ・から揚げおにぎり
 ・ふりかけおにぎり
 ・小松菜とお豆腐のお味噌汁
 ・切干し大根の煮物

夜ごはん
 ・タコライス
DSCN1572.jpg

 ・水菜とわかめと豆腐のサラダ

【頑張れSクン!!】
3/11 ・腕立て30回
     ・腹筋 30回
    ・背筋 40回
3/12  お休み
3/13 ・腕立て30回
     ・腹筋 30回
     ・背筋 40回

筋トレ開始!!

こんばんは。Sです。

今日は自宅でゆっくり2人で過ごしました
久しぶりに特に予定もない休日で日々の疲れを取りました

先日、お師匠さんが東京マラソンを完走したことを受けて、
『体を動かすことを始めたいな』と思っていましたが、
『始めたいな』ではなく『始めなければ』になりました

我が家には体脂肪や体年齢を測定できる体重計があるのですが、
久しぶりに体脂肪や体年齢を一緒に測定したのですが…

『・・・』

体脂肪、体年齢ともに以前よりも少し増えていました
体年齢にいたってはかなり実年齢よりオーバーです
(具体的な数字については勘弁してください

というわけで、今日から筋トレをスタートさせることを決意しました
みぃちゃんのために、生まれてくるミニラのために
かっこいいお父さんになれるように頑張ります!!
(みぃちゃんの1日の献立の下に実施した筋トレを
 ひっそりと載せて励みにしていきたいと思います!)

〈みぃちゃん今日のごはん〉
ブランチ
 ・焼きそば
 ・チキンナゲット(お豆腐入り)
 ・バナナヨーグルト

夜ごはん
 ・酢鶏(ちょこっと)
  みぃちゃんの手作りチキンナゲットを酢豚風にアレンジした料理です
DSCN1568.jpg

 ・ひじきの煮物
 ・炊き込みごはん
 ・さつまいもと小松菜のお味噌汁
 ・いちご牛乳

おやつ
 ・ごま最中

ハンバーグ&コーンスープ

こんばんは、みぃです。

今日は、Sクンが月1回通院している病院の日だったの
ですが、いつもの先生が休診でした。
総合病院なので他のドクターに診て貰う事もできるのですが、
やっぱりいつもの先生が信頼できるので、
今日は、結局無駄足になってしまいました。。。残念。
来週また行ってきます!

病院はみぃの実家近くなので、
その足で、実家へ。
私のお腹をみて、「おぉ~、なんか貫禄ついてきたなぁ。」
と、父。ミニラの誕生をとっても楽しみにしてくれています。
母は、私のためにマタニティワンピースを作っていてくれました。
春らしい柄のとっても可愛いワンピース☆
母の手作りとっても嬉しいです。(写真は後日アップします)
そして、私の大好きな東京會舘のパンも
買って用意していてくれました。
東京會舘は、お菓子もパンもホントに美味しいんです!

なので、
今日の夕飯は、この美味しいパンをいただきましょう、
ということで、ハンバーグとコーンスープにしました。
ハンバーグには、きのこソースを添えて。
DSCN1555.jpg

コーンスープには、自家栽培のにんじんの葉っぱを乗せて。
DSCN1557.jpg

パンもハンバーグもとっても美味しくて、
やっぱり週末のゆっくりおうちごはんは幸せだなぁ~
と、しみじみ思ったのでした。

でも、なんだか、ここ数日、高カロリー料理が続いていて、
反省しています。
私もSクンも実は体重が増加傾向に・・・。
ダイエットはできないけれど、
節制しながら生活してこう!と思います。
自分の記録として、
今日から、ご飯日記を載せてみることにしました。
(いつまで続くか心配ですが)

〈朝ごはん〉
 ・タマゴサンド&野菜サンド
 ・野菜たっぷり簡単ミネストローネスープ
 
〈昼ごはん〉
 ・スパゲッティ・ミートソース
 ・お豆腐とわかめのサラダ
 
〈夜ごはん〉
 ・ハンバーグ 水菜とトマトを添えて
 ・コーンスープ
 ・フランスパン

〈おやつ〉
 ・いちごのケーキ
 ・ポテトチップス 

 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

