Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



ダイエット弁当?

おはようございます、みぃです。

専業主婦ライフを楽しもうと思っていたのに、
ばたばたといろんな用事があって、なかなか更新できずにいました。
(はやく、ディズニー2日目の記事もアップしたいのに!)

さて、Sクンのお弁当、毎朝作ってます。
専業主婦になってからは、お弁当作るのが、とっても楽しい!
時間に余裕があるって、いいことですね。
楽しいとはいえ、まだまだへたっぴなのです。
グラビアに出てくるような、
カラフルなお弁当作るのって、難しいですね。
そのうえ、Sクンは最近本格的にダイエットをしたいと考えているので、メニューを考えるのも、ムムム・・・と悩みます。
野菜中心にしたいけど、生野菜はこれからの時期怖いし、
夕飯をさっぱり和食系で、軽めに食べることも多いので、
お昼ぐらいは、ちょっとガッツリ食べてほしいなぁ~、とか。
専業主婦って、考えることがたくさんありますね。
仕事をしていたときには、目を瞑っていたひとつひとつのことを、
ていねいに暮らそうと思ったら、大変です。

そんなこんなで、今日のお弁当です。

531.jpg


専業主婦

こんばんは、みぃです。
Sクンが、めずらしく体調を崩しダウンしています。
朝から腹痛&頭痛がひどかったのですが、
それでも会社に行って一日働いて帰ってきました。
お仕事お疲れ様、Sクン。

さてさて、
私、今日から念願の専業主婦になりました~!!!

金曜日で仕事納め。
最後に、職場のみなさんにお菓子を配ってご挨拶。
色々な方から、
「最後まで立派にはたらいたね~」
「みぃさんは、全然大変そうじゃない妊婦さんだったね」
(↑それだけ、うまくサボりながら仕事をしていたということです)
と、温かいお言葉をかけていただき、涙が出そうになりました。
私の仕事はチームを組んでする仕事。
本当に、たくさん迷惑をかけたのです。
それなのに、男性も女性もみなさん温かく私を産休ライフに
送り出してくださいました。
そして、その夜は、同期中心になって、
職場の若い子たちが、「出産壮行会」を開いてくれました。
かわいいミニラグッズをいただいて、
みんなに、「がんばれ~!」と励ましてもらい、
ホントに、嬉しい夜でした。

そして、念願の専業主婦一日目の今日。
家の掃除をしているうちに日が暮れてしまいました。
仕事ラスト1週間は、もう本当に激務だったので、
家の中が、泥棒に入られたかのようにごったがえしていたのに、
ほったらかしにしてました。
我が家は3LDKなのですが、全部屋そんな状態。
今日は、何とかリビング+1部屋片付け終えました。
あと2部屋。
なんとか今週1週間で綺麗にしたいものす。
そして、来週からは、ミニラのオムツ制作に取り掛かるつもりです。

(今日のごはん)←産休に入ったら間食が増えそうで心配です
朝ごはん
 ・コロッケパン
 ・いんげんの胡麻和え
 ・ナス焼き

昼ごはん
 ・稲庭うどん
 ・アスパラガスとブロッコリーのサラダ
 ・いちご&バナナヨーグルト

夜ごはん
 ・あんかけ豆腐(いんげん、えのき、三つ葉を入れて)
 ・かぼちゃの煮物
 ・ふかしいも

両親学級

こんばんは。Sです。
久しぶりの更新になります。

今日はみぃちゃんと一緒に病院主催の両親学級に参加してきました
その主な内容は、
・赤ちゃんが産まれてからの健康状態
・赤ちゃんが産まれるまでの流れ
・陣痛から分娩までの流れ
・妊婦体験、赤ちゃんの抱き方
・出産時の病院の対応
などでした

出産や赤ちゃんのことについては本で読んだことはありましたが、
やっぱり病院主催だとポイントを絞ってくれているのでかなり参考になりました。
両親学級で教わったことをしっかり覚えて、
少しでもみぃちゃん、ミニラの力になれたらと思います

私たちがお世話になる病院は
両親学級を受けることで出産に立ち会うことができるようになります。
私は、みぃちゃんがミニラを出産するときにそばにいて、
みぃちゃんに少しでも安心してもらって、
みぃちゃんのためにできることは何でもして、
ミニラが産まれたときにみぃちゃんをねぎらって、
2人でミニラの誕生を喜びたいと思います!!

おなかの大きさ

こんばんは、みぃです。
Sクンは、今日も残業。まだ職場にいるようです。
毎日、お疲れ様、Sクン。

最近職場で、
「お!ついに目立ってきたねぇ。」
といわれる私のお腹。
「いよいよ、産休?」と聞かれたり、
子どもたちは、お腹を触りに寄ってきたり、
(昨日の昼休みは私の前で3人順番待ちしていました
いよいよ本格的に妊婦らしくなってきました。

私は身長が162cmなのですが、
身長の低い方に比べると、きっとお腹が小さめだったと思います。
今日、たまたま同僚の妊娠6ヶ月の経産婦さんと並んでみたら、
同じお腹の大きさでした!
経産婦さんはお腹が大きくなるのが早いっていうのは本当なのですね。

今一番の心配事は、
出産後に体型が元に戻るだろうか?ということです。
今のところ、妊娠線もなく、つるんとしたお腹です。
でも、ミニラが出てきた後は、
だらり~んとしたお腹になってしまうのでしょうか?
うぅ~、怖い!!!
もちろん、
出産前の体型にもどす努力は出来る限りするつもりなのですが、
育児に追われながら、きちんと綺麗な身体作りができるでしょうか?
出産後6ヶ月が勝負と聞きます。
母親としての丸みは保ちつつ、
メリハリボディを作る努力をしたいと思います。
ミニラのために、
Sクンのために、
自分のために、
綺麗でやさしいお母さんになりたいなぁ~と思ってます。

プレママカフェ

こんばんは、みぃです。
今夜のSクンは、職場関係のお通夜があり、遅くなりそうです。

さて、
日曜日に、ピジョン主催の「プレママカフェ」なるものに
実母といってきました。
内容は、プレママスクール(ベビーマッサージ、オムツ替え練習)
と、ピジョン製品の紹介です。
とっても期待して行ったのですが・・・
う~ん、正直に言うと期待はずれだったのでした。
プレママスクールも、ほんの30分ほどで終わってしまったし、
商品の数も少なくって、じっくり見られる感じではなかったのです。
それでも、いくつかサンプルをもらえたり、
気になっていた商品の説明を受けられたことはメリットでした。

ところでおむつですが、
私は、布おむつを使いたいと考えています。
育児に疲れて挫折してしまうかもしれませんが。
職場で紙おむつを毎日使っていることもあり、
今のおむつはとっても優秀なことは重々承知しています。
水分をもれなくキャッチするし、
色柄が可愛いし、
マジックテープや横漏れ防止ギャザーもとってもよくできてます。
紙おむつも布オムツもほとんど使用感は変わらないのかもしれません。
だけど、みぃもSクンもお肌が弱いことを考えると、
肌に触れるものは、天然繊維のものにしてあげたいなぁ~と
思っているのです。
布オムツ使用でも、紙おむつ使用でも、
ミニラちゃんのおしりが、
いっつもツルツルプルプルでいられるように、
きちんとケアしてあげようと思います。

ラスト1週間!

こんばんは、みぃです。

Sクンは、今夜は残業で帰りがおそ~くなりそう。
さらに週末は、職場旅行で箱根へ。。。
Sクンの身体が心配です。
(したがって、「ディズニー2日目」ももう少し遅くなりそうです)

さて。
私が産休に入るまで、あと1週間になりました!
わーい、わーい
もう、めちゃめちゃ嬉しいです。
最後の1週間はひきつぎや、荷物整理など、
忙しくなりそうですが、
もう、勢いで乗り切るしかないでしょう。
あと5日で、夢の産休ライフが待っていると思えば、
多少のことは乗り切れる気がします。

今まで、
「よく働く妊婦だ。よく動く妊婦だ。」
と、職場の方たちに言われていましたが、
いよいよ大きくなってきたお腹を見て、
みなさんに、
「そんなもの持っちゃダメ!」
「走っちゃだめよ!!」
と、本気で怒られています。
私の職場は子持ち女性がとても多い職場です。
みなさん、細かな気遣いをしてくださって本当に感謝です。
いつか、私が職場に戻ったら、
後輩たちにこの恩返しをしていきたいと思います。

そして、同僚と同じくらい、
子どもたちのお母さん方も、私の妊娠を喜んでくださっています。
今まであまりお腹が目立たなかった私。
急にお腹が大きくなったのに気づき、
「みぃさんは、どっちですか?
ちょっと太ったの?それとも妊娠?」
と、同僚に確認してから(笑)
「みぃさん、おめでと~!!」
と、声をかけてくれたり、お腹をなでなでしてくれたり。
産休に入ることで、保護者の皆さんにも迷惑をかけるのに、
本当に心から、妊娠を祝福してくださっています。
それもまた、ありがたいことです。

今の私に出来ることは、
とにかく、ミニラを大事にして、
無事に出産することが、恩返しだと思って、
安産目指して、残りの妊娠ライフを送ることですね。

バナナクンといちごちゃん

こんばんは、みぃです。

ディズニーレポート2日目は、今週の時間に余裕があるときに、
ゆっくり記事にしたいと思います。

さて、今日は味覚のお話。
妊娠すると味覚に変化があるといいますが、
私は、マニュアル通りのものを食べたくなりました。
よくいう、トマト、グレープフルーツ(柑橘系)、
フライドポテト。。。
フライドポテトはつわり期だけでしたが、
トマトとグレープフルーツは、今でも口にする回数が多いです。
その代わり、
妊娠前、大好きだったものが食べられなくなってしまいました。
それは、
「うどん」と「グラタン(ホワイトソース)」と「大根」です。
どれも、大好きで、うどんにいたっては、
毎日食べても飽きない!というくらい好きなものなのに、
今は、1、2本食べただけで、
『うううぅ~』っとなってしまうのです。
つわりの時期だけかと思っていたら、今もダメです。

そんな中、
昔から大好きで、妊娠中も変化なく好きなものは、
バナナといちごとヨーグルト。
毎日、昼夜問わず、
バナナといちごにヨーグルトをかけて、
モリモリたべます。
ちょっと疲れたな~っていうときには、
お砂糖やはちみつで、甘みを足してデザートに。
今年は、いちごが安くてよかった~。
いっぱい食べることが出来ました。
果物は果糖が多く、食べ過ぎてはいけないと知りつつ、
ついつい食べてしまうのです。
ミニラもきっと、
バナナといちごが好きな子になることでしょう

(今日のごはん)
朝ごはん
 ・桃ヨーグルト

昼ごはん
 ・パン
 ・ポトフ
 ・グリーンサラダ

夜ごはん
 ・ごはん
 ・水菜とトマトのサラダ
 ・塩シャケ
 ・とろろ
 ・バナナヨーグルト


ディズニー1日目

こんばんは。Sです。

今日は土日で行ったディズニーの1日目を紹介します!

土曜日の朝はよく晴れていました♪
朝ごはんは食べずにいざ出発
(朝ごはんの代わりにディズニーランドでいろいろ軽く食べようということで)

そして15分ほどで到着!!
わくわくしながら、ミラコスタの駐車場に車を停めて、
ロビーに向かうためのエレベーターに乗ると…
早速びっくりさせられました
何にびっくりしたかわかる方もいるかもしれませんが、
分からなかった方はミラコスタに泊まったときに
ぜひこの驚きを体験していただきたいので
ここではあえて何に驚いたかは書きません
私たちもこのことを知らなかったので、とても驚き&感動しました

それからロビーに到着して
ミラコスタの内装のすばらしさにびっくり!!
IMGP0400.jpg

早くも大感動でした!!
その感動にひたったまま荷物を預け、リゾートラインのフリーパスをもらい、
パスポートを購入して、リゾートラインにてディズニーランドへ

ここから先は続きをどうぞ

続きを読む ≫

付き合い記念日

こんばんは、みぃです。

この週末、ディズニーランドに1泊で遊びに行きました。
宿泊は、憧れのホテルミラコスタです。
とっても楽しくて、
「楽しいね!!あ~、幸せだねぇ。」
と、Sクンと何回も叫んでしまいました。
何度言っても、夢と魔法の国はいいものです。

さて、実は私たち、
ディズニーランドから車で15分ほどの距離のところにすんでいます。
なので、わざわざ泊まらなくても……という感じなのですが、
今回は、夫婦の記念日だったので、奮発して一泊しました。

5月12日は、
私とSクンが特別な人としてお付き合いを始めた日でした。
Sクンと出会ったとき、
私のほかにも大勢の女の子がいました。
そんなたくさんの中から、
私を見つけてくれたSクンにはほんとに感謝です。
偶然か必然かは分かりませんが、
数ある出会いの中から、
Sクンと私がお付き合いを始め、
生涯を共に生きていこうと誓い合い、
今、お腹の中にミニラがいるという現実を、
とても幸せなことと感じています。

楽しみなおでかけ

こんばんは。Sです。

明日はミニラが産まれる前の最後のお泊りに行ってきます
行き先はず~っと前から行きたかったディズニーシーのミラコスタです!
予約が取るのが大変だったので、
景色が完全に見える部屋ではないのですがすごく楽しみです

でも、みぃちゃんを第一に考えて絶対に無理はしないで
ゆったりのんびりディズニーを楽しんできたいと思います

というわけで、ショーやゆったりとしたアトラクションを中心に楽しむ予定です。
そして、みぃちゃんとの写真もたっくさん撮ってきます

よい思い出になりますように

来週はその様子をブログにUPします!

健診

こんばんは。Sです。

今日はみぃちゃんが健診でした
最近お腹がよく張るので健診結果がすごく気になっていたのですが
結果は…

ミニラは順調に育っていました
体重は約1600gになっていました。
そして病院の超音波のエコーで見た画像を録画したビデオを
自宅で見たのですが、だいぶ顔立ちがはっきりしてきました
みぃちゃんと2人で
『目が大きいね。S似かな?』とか『鼻はみぃちゃん似かな?』
などビデオを見ながら話していました。

ミニラに会えるまであと3ヶ月!!
すごく楽しみです!!

それとみぃちゃんのお腹の張りは特に異常があるわけではないのですが、
お腹が張ったときはすぐに横になるなど休むようにと言われたそうです

産休に入るまであと2週間なので、家のことは極力自分がやって
少しでもみぃちゃんが自宅で安らげるように頑張ります!!

Sクンのごはん

こんばんは、みぃです。

最近体調があまりよくありません。
お風呂に入ると、めまいがしたり、
すぐにお腹が張ってしまったり、
大きくなった子宮で胃が押し上げられているのか
胸焼けがひどかったり。

今日は、仕事から帰ってから、
すぐに横になりました。
お腹が張って、腰が痛くて、
「もう何も出来ない~
という感じです。

そして、
Sクンが早く帰ってきてくれて、
晩御飯を作ってくれました。
平日にSクンがご飯を作ってくれたのははじめてです。
大感激!!!

今夜のメニューは冷やし中華。
DSCN1703.jpg

今週は暑かったし、こういうメニューが恋しくなります。
同じ麺とスープで作っても、
私が作るのとは、どこか違う味。
Sクンの手作りの味がします。
とっても美味しくて、
「ありがとう」という気持ちになりました。

今夜は食器洗いまで担当してくれるというので、
思い切って甘えさせてもらうことにしました。
Sクンが色々なことに協力してくれたり、
私がつらいときにそばについていてくれると、
「ミニラは2人の子どもなんだ。2人で育ててるんだ。」
という風に思えて幸せです。

 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

