Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



1年の終わりに・・・

こんばんは、みぃです。

3連続忘年会の疲れからか、
Sクンの体調がすぐれず、
おとなしく年末を過ごしています。
もともと、
今年はあっくんもまだ小さいし、
ゆっくり過ごそうとは思っていたのですが。

さて、
きっと、明日は大晦日でパソコンをひらくことが
できないかもしれないので、
今日のうちに、年末のご挨拶を・・・。

今年も一年間お世話になりました。
1月にはじめたブログ、
本当に私たち夫婦の、
ごくごくありふれたつまらない日常を記したこのブログに、
遊びにきてくださって、
1年間コメントを残してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
温かいコメントを励みに、
こうして続けてくることができました。

来年も、
きっと、また平凡な1年間になると思いますが、
でも、
私たちなりに、ゆっくりと楽しみながらブログをつづっていこうと
思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

2007年も、大変お世話になりありがとうございました。
みなさま、
どうぞ、
よい年末年始をお過ごしください。

お仕事お疲れ様でした

こんばんは、みぃです。
今日はあっくんが、
私がほんの2分台所に行った隙に、
コロコロ転がって、
ラグからはみ出してフローリング部分まで行って、
しかも、
シクラメンの葉っぱをむしりとっていたので、
とっても、焦りました~。
こうやって、
だんだんと目が離せなくなっていくんですね。

さて、
いよいよ明日でSクン一年間の仕事納めです。
私も産休に入る6月までは仕事をしていたので、
なんとなく、一緒に仕事納めの気分。

本当はケーキでも作って労をねぎらいたいけれど、
ケーキじゃ職場にもっていけないし・・・
ということで、
久々にクッキーを焼きました。

クッキーズ


これなら、お弁当と一緒に2,3枚持っていけます。
でも、
クッキーと相性が悪い私。
(というか、大雑把な人間なので、お菓子作りが苦手です。)
あんまり上手にできませんでした。
気持ちだけは、しっかりと込めたんですけどね。


ところで、話はガラッと変わりますが、
ここで、あっくんがクリスマスにサンタさんからもらったおもちゃのご紹介。
こんなおもちゃです。

ニキティキ

「玉落とし」

ころがしても、上下にふっても、ガラガラと音が鳴ります。
木製でとても柔らかな音。
あっくんはまだ自分で握ることはできないけれど、
ときどきパンチしては楽しんでます。

それから、
お父さんからもあっくんへクリスマスプレゼント。
犬の親子のオルゴールです。
首についている紐を引っ張ると『It's a small warld』
が流れ、親子が近づいていく仕組みになっていて、
とても可愛らしいです。

オルゴール


よかったね、あっくん。

クリスマスフラワー

こんばんは、またまたみぃです。
もう、
今日は書きたいことがたくさん!

この間載せることができなかったシクラメンの写真を
ようやく撮りました。

シクラメン


クリスマスですから、
サンタクロースとスノーマンの飾りをつけました。
サンタさん

スノーマン


シクラメンは、赤が一番好きです。
お花をたくさんつけて、綺麗です。

それから、
クリスマスにも、Sクンがお花をプレゼントしてくれました。

カサブランカです。
銀座


今回の花束は、
まだ、がっちりと固いつぼみたち。
これから、ひとつづつ、ゆっくりと開いていって、
年末~新年
私を楽しませてくれることでしょう。

1年の締めくくりの花束も、
大好きな大好きなカサブランカで、
とっても幸せな気持ちです。

ありがとう、Sクン。

クリスマスの料理

こんばんは、みぃです。
12月は行事が盛りだくさんの我が家。
書きたいことが沢山あります。

今日はクリスマス♪
今朝、あっくんのもとにサンタさんから
クリスマスプレゼントが届きました。
いいですね~、クリスマスって!
25日はSクンお仕事なので(しかも飲み会)
我が家は24日にお祝いをしました。

クリスマスのお料理、
ほんとは、
大きなチキンを買ってこようかなぁ~?と
思ったのですが、
Sクンリクエストにより、
全部家で作ることにしました。
といっても、
たいしたものはしていませんが。

なんとなく雰囲気をだすために、

カナッペを作ったり、
カナッペ


Sクンの大好きなフライドチキンとコロコロポテト。
ちきん


私の得意なスパゲッティミートソース。
ミートソース


コーンスープと、白菜のサラダを添えて、
クリスマスメニューのできあがり!
クリスマスディナー


マットをクリスマス仕様にしたり、
キャンドルを灯したり、
テーブルセンターを用意したり、
色々したいことはあったのですが、
今年は、そこまで余裕がなく、
ちょっと寂しい食卓になってしまいました。
お料理もたいしたものではないのですが、
でも、気持ちだけはちゃんと込めて作りました☆

今年は、シャンパンではなく、
シャンメリーで乾杯。
あっくんはまだ飲めないけれど、
家族3人食卓について、
あっくん用のコップにほんの少し注いで、
一緒に乾杯です。

去年は2人だったクリスマス。
今年は3人でにぎやかに過ごしました。

お誕生日おめでとう

こんばんは、みぃです。
Sクンが、クリスマスにプレゼントしてくれた、
コブクロのCDを聞きながら、
今日はブログを書いています。
気づけば、
出産をして以来、自分の好きな音楽を聴く時間なんて
ありませんでした。
こうして、
好きなCDを聞くのは、本当に久しぶりです。

さて、
12月23日は、Sクンの誕生日でした。
おめでと~、Sクン。
毎年、きちんとプレゼントを用意するのですが、
今年はあっくん連れでお買い物にいく余裕がなかったので、
あっくんと2人で、
Sクンにバースディカードを作りました。
私が画用紙を切って、
あっくんは
指につけた絵の具でペタペタとお絵かき。
それに、
私がコメント&メッセージを書いて、
カラフルなカードができました。

それから、
美味しいお料理を作っておもてなししようと思ったので、
Sクンにリクエストを聞いたところ、
『しゃぶしゃぶ』
との回答。
・・・・・・腕の振るいようがありません。

なので、
心をこめて、ケーキを焼きました。
スポンジを焼いて、

IMGP1520.jpg

(写真が上手く取れなかったのですが、
でも、今までで一番上手に焼けたんです~!)


生クリームとイチゴでデコレーション♪

IMGP1530.jpg


ロウソクもうっかり買うことができなかったので、
おうちにあるだけとりあえず灯しました。
Sクンと2人だし、
おっぱいのために私はあまりケーキを食べることができないので、
15cm型でいいかと思ったら、
Sクンが「それじゃ、小さい。」
とのことで、
なんと、21cm型で作りました。
2人で21cm型です!!
大きな大きなケーキ。
Sクンは2日間かけて食べてくれました。
本当に甘党のSクンです。

今回準備できなかったプレゼントは、
もう少し温かくなって、
あっくんが人ごみに出られるようになったら、
家族3人でお買い物に行く予定です。

もうすぐクリスマス☆

こんばんは。Sです。
最近、やたらと飲み会が多い日が続いて
参っているこの頃です…。
(私はあまりお酒が強くないので…)

さてさて、もうすぐクリスマスですね☆
今年はあっくんがいるので、
自宅でクリスマスイブを迎えます

結婚する前は派手ではないですが、
街にデートしに行って、クリスマスを一緒に祝っていました
(夜景を見たり、ミレナリオを見たり…、懐かしいです

以前紹介したクリスマスツリーの下には
私たちの両親、姉、弟からあっくんへのプレゼントが
届いてにぎやかになっています
やっぱり、孫はかわいいんですね~

そして!!
みぃちゃんへのプレゼントですが迷いに迷っています
候補はあるのですが、持ち前の優柔不断振りを発揮してしまって…(笑)

でも、明日、明後日でもう一度物を見てから決定する予定です!
みぃちゃんが喜んでくれますように

みなさんも素敵なクリスマスになりますように

マカロニ☆

こんばんは、みぃです。

今日は、Sクンが早く帰って来て、
これから年賀状作成です。
これまでの人生、
年賀状を25日までに出したことがない私たち。
今年こそは!
と、張り切っています。
間に合うかな~?

さて、
先日、海外に住んでいる私の姉から、
こんなに沢山のパスタをもらいました。

IMGP1498.jpg


色んな種類があります。
ショートパスタ(っていうのかな?マカロニみたいなもの)
がたくさんです。
でも、
私、どうやって料理をしていいものやら悩んでいます。
トマトソースとか、ミートソースとかで食べたら美味しそうですが、
とりあえず、
王道の、「マカロニグラタン」から挑戦してみることにしました。
大きな耐熱皿で焼いて、
Sクンと2人で取り分けていただきます。

IMGP1507.jpg


マカロニといえば、
マカロニグラタンかマカロニサラダしか思いつかない私。
なにか、いいレシピ案があったら、
教えてください!
こんなにたくさんのパスタたち。
色々な食べ方で楽しみたいと思っています。

お花がたくさん!

こんばんは、みぃです。

今回は、お花の紹介だけちょこっと。

お誕生日だったこともあり、
我が家には今お花がたくさんあります。
しかも大好きなものばかり。

まずは、
Sクンが誕生日にプレゼントしてくれた、
年の数だけの赤いバラ。
IMGP1407.jpg


それから、
義母が贈ってくれた、
黄色いお花のアレンジメント。
IMGP1408.jpg

去年は、ピンクだったんです。
毎年お花をくださる優しいお母さんです。

それからそれから、
写真にとれなかったのですが、
実母がプレゼントしてくれた、
赤いシクラメン。
クリスマスシーズンにぴったりです。

さらに、
玄関には、
先月末にSクンがプレゼントしてくれた、
カサブランカが、
まだ綺麗に咲いています。

こんなにお花に囲まれて、
とっても幸せ気分の師走です。

みんなみんな、
どうもありがとう!














誕生日

こんばんは、みぃです。
週末は行事が盛りだくさんだったので、
なかなかブログを更新できずにいました。

実は、14日は、私の誕生日でした。
Sクンが仕事の都合を付けて、休暇を取ってくれて、
家族3人水入らずで過ごしました。
いつもは、
レストランでお食事をしたり、
私の好きな場所にドライブに行ったり、
という感じで誕生日を過ごしていましたが、
今年は、あっくんがまだ小さいので、
おうちでのんびり、いつもと変わらない日を過ごしました。
でも、
それが、とっても幸せに感じられました。
3人で遊んだり、
3人でお散歩に行ったり、
3人で眠ったり、
そんな普通のことが、幸せなんですね。
こんな風に、
心穏やかに生活することができること、
Sクンに感謝しなくてはいけませんね。

「今年はプレゼント買いにいけなくてごめん~」
と恐縮していたSクンですが、
でも、
実はこっそりプレゼントを用意していてくれました。

バースデープレートが乗ったチーズケーキ!
IMGP1409.jpg

(私が母乳のために生クリームを制限しているのを知って
チーズケーキを選んでくれたようです)

大好きなスヌーピーのバースデーカード!
IMGP1411.jpg


それから、赤いバラの花束!

あっくんが寝てから、
2人でケーキを食べて、お祝いしました。
とっても幸せな時間でした。

私がSクンに恋をしたのは、
20歳になってすぐのことでした。
なので、
私の20代はSクンだけなのです。
結婚する前に、
もっとたくさん恋を経験したほうがよかったのに!
って、ときどき人から言われることもありますが、
でも、
20歳を過ぎてからのたった一つのこの恋で、
たくさん勉強をしたし、
たくさん幸せになったので、
これでよかったんだって思っています。
そして、
その恋の相手がSクンでよかったと思います。

なんて、
今回は少しだけ、のろけてしまいました~。。。

久々の・・・

こんにちは、みぃです。
いつも午前中に30分お昼寝をするあっくん。
今日は、もう1時間以上寝てます。
どうしたんでしょう?
いいお天気なので、
お母さんは早くお散歩に連れて行って
あげたいんだけどなぁ~。
(午後は曇ってしまうようなので。)

ところで、
昨日あっくんが抱っこしなくても眠るようになったと
書きましたが、
ひとつ困ったことが・・・。
それは、
あっくんの隣で寝かしつけている私も
一緒に寝てしまうということ。
あっくんの、あったかい、いいにおいをかぎながら、
「くうぅ~、くうぅ~」という、
あっくんが眠りに落ちる寸前の規則正しい呼吸を感じながら、
こちらまで心地よくなって、
ついつい寝てしまうのです。
それは、
私だけじゃなくって、Sクンも同様。
気づいたら、家族3人眠ってしまっていることもあるのです。

そして、
朝起きると、
片付いていないキッチンがそこに。
ため息が出ます。
なので、
昨日は、夜のうちにきちんと洗い物をして、
お米を研いで、
Sクンのお弁当の準備をしました。

久々に綺麗なお台所で作ったお弁当。
いつもより、少しだけ美味しそうにできた気がします。
なかなかお買い物に思うようにいけないので、
彩りは寂しいけれど、
そこはあっくんの可愛さに免じて許してもらいましょう。
Sクン、今日も一日お仕事頑張ってね~!!

親離れ?

こんにちは、みぃです。
先週から腰痛や胃痛に悩まされて、
いまいちパッとしない毎日を送っていました。
でも、あっくんが起きている間は、
ちょっと辛くても笑顔を作って接しているので、
あっくんが寝た後や、
Sクンが帰ってきた後は、
どどど~っと疲れが出てきてしまいます。
私が決めていること、
それは、
どんなに体調が悪かったり落ち込んでいても、
あっくんの前では笑顔でいること。
私の母も、Sクンの母も、
とても強く、明るく、
太陽のような女性です。
私も、そういう風になりたいなって思っています。
本当は、
Sクンの前でもいつも笑顔でいられたらよいのですけど、
今は、
育児の悩みや体調不良をSクンにぜ~んぶ聞いてもらっていて、
なかなかそうは行きません。
でも、子どもを産む前よりは、
Sクンの前で泣くことは減ったように思います。

ところで、
そんな私の体調不良を知って知らずか、
あっくんは先週からぐずり泣きをすることが減りました。
もともと、あんまり泣かない子ですが、
最近では、輪をかけて泣きません。
一日中ご機嫌で過ごすことが多いので、
私もとっても嬉しいです。
そして、何より驚いているのは、
急に一人で寝るようになったこと。
今までは、抱っこじゃないと寝付かなかったのですが、
私があっくんの様子を見ていて、
「眠そうだなぁ~」
と思ったときに、
寝るお部屋に連れて行って、
お布団をかけて、
一緒に横になって、
あっくんの近くに顔を近づけて目を瞑ると、
5分くらいで、
あっくんも目を閉じて眠りに付きます。
トントンもしなくて大丈夫なんです。
夜も、
7時30分くらいに布団に連れて行って、
本を2冊読んであげて、
部屋を暗くすると、
8時前には、眠ってくれます。

眠そうなタイミングさえ間違えなければ、
こうやって眠れるあっくんにビックリです。
こんな風に、急にできるようになるものなんですね。
ほんの少し、親離れしたあっくんです。

3・4ヶ月健診

こんばんは、みぃです。
今日は、とってもいいお天気でした。
家の中にたくさん陽が入って、
ポッカポカで過ごせました。
お布団も干せたし、
ずっと気になっていた窓ふきもできたし、
ついでに床拭きも今日は2回したし、
すっきりした気分です。

ところで、
先週行ってきた3・4ヶ月健診のご報告。
11月27日だったので、
あっくんは、生後3ヶ月と28日での健診となりました。
うちから保健所までは、
バスで10分くらいです。
あっくんはバスが大好きで、
ご機嫌でした。
そして、気になっていた身体計測の結果・・・

体重→7940g
身長→64.9cm

でした。
もう、8㎏もあるんですね~!
そりゃ重いはずです。
この日は、ベビーカーじゃなく、抱っこ紐で行ったのですが、
もう、肩にずしりとこたえました。

そして、この日は、生まれてはじめての注射も。
BCGです。
注射を打たれるとも知らず、
顔を抑えている保健師さんに、
満面の笑みで笑いかけるあっくん。
ところが、
注射を打たれると・・・・
やっぱり、ちょっとだけ泣いちゃいました。
でも、
「あっくん、落ち着いて~!」
と話しかけたら、すぐにケロッとしてましたけどね。
BCGのハンコ注射って、
思っていたよりも、ググ~ッと強く押し付けるんですね。
見ながらとってもかわいそうになってしまいました。

健診は、全部で1時間ぐらいでしたけど、
とっても疲れました~。
家の中にいると、とっても大きくしっかりしてみえるあっくん。
でも、
一歩外に出て、
バスに乗ったり、
保健所に行ったりして、
他人の中にいるあっくんを見ると、
やっぱり、まだまだ、まだまだ、本当に小さくて、
守ってあげなくちゃいけないんだなって思いました。
そういう風に、気を張り詰めていたので、疲れたんだと思います。

ところで、最近のあっくん。

あっくんのあし


こんな風に足をすり合わせることが多くなりました。
すりすりしている姿、
とってもとっても可愛いです。

 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

