Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



ハーフバースディ

こんばんは。Sです。

今日はあっくんのハーフバースデイです

あっくんが生まれてからの半年、
本当にかけがえのない時間があっという間に過ぎていきました

産まれたてのあっくんを抱いたときのこと…

あっくんのオムツを初めて替えたときのこと…

あっくんが自宅にやってきたときのこと…

あっくんを初めて沐浴させたときのこと…

あっくんが初めて目を開いたときのこと…

あっくんが初めて笑ったときのこと…

あっくんが風邪をひいてしまったときのこと…

たった半年ですが、本当にいろいろなことがありました
あっくんの1歳までの誕生日まであと半年!
これからもあっくんの成長が楽しみです
それとともに、少しは外に出られるようになるので、
いろいろなところに3人で行きたいと思っています
いい思い出ができますように



つづいて、みぃです。

不覚にも、Sクンが書いたところ↑を読んで泣きそうになってしまいました。

ほんとうに、
あっくんが生まれてきてくれたことが、
そして、今、私たちの前で笑っていてくれることが、
何よりも尊いことに感じます。

あっくんは、私たち夫婦にとって、
世界中の誰よりも愛おしい存在。
私たち、
あっくんに出会えて本当によかった。
私たちの人生において、最高の出会いです。

今日、生後6ヶ月を迎えたあっくん、
本当におめでとう。そして、ありがとう。

それから、
今日、お父さん6ヶ月を迎えたSクン、
半年間で、見違えるほど父親らしくなったSクンに
誰よりも感謝しています。

大好きなSクン、
大好きなSクンとの間に授かった大切なあっくん。
2人のかけがえのない人と一緒に、
これからも、
ず~っとず~っと、
家族3人仲良く暮らしていきましょう。

この半年で劇的に変わった私たちの生活。
次の半年もまた、ドラマチックな毎日になるでしょう。
一日一日を、
大切に過ごしてゆきたいと思います。

6ヶ月おめでとう、あっくん。

前向きな人

こんばんは、みぃです。

週末はいいお天気だったのですが、
今日はあいにくの 曇り空。
気温もあまりあがらなかったので、
お散歩は断念。
今日も家で楽しく遊ぶことにしました。
もう、あっくん可愛いんです。
一人遊びしているときも、
一緒に遊んでいるときも、
「うひぃ~。あいぃ~。あうぅぅ~?」
などなど、
たくさんおしゃべりをしてくれます。

そして、
今あっくんが頑張っているのは、コレ。

はいはい?


分かりにくいのですが、
必死にハイハイしようとしています。
前に進みたいんですね。
風邪をひかせてしまってからというもの、
日中は、結構厚着をさせているので、
寝返りもあまりしないのですが、
パジャマになると、
身軽になるようで、コロコロ転がったり、
こうして、前進しようとしたり、
一生懸命です。
できなくっても、あきらめず、
何度も何度もトライ!
じたばたじたばたしながら、
ほんのちょっっっっと前に進めると、
キョロキョロ、私かSクンの姿を探して、
目が合うと、
「あう~、ううぅ~。(お父さん ボクできたよ~!)」
と、それはもう、得意顔です。
その顔が、それはもう可愛いんです。
はい、親ばかです(笑)

赤ちゃんって、
とにかく、何でも一生懸命ですね。
前向きに生きてます!
あっくんの前向きなところはSクン似だと思います。
Sクンは、
何でも立ち直りが早いんです。
何か失敗をすると、
本当にものすご~~く、落ち込むんですけど、
次の瞬間、ケロッと立ち直ってます。速攻です。
楽天家なんですね。

あっくんとSクンの共通点
前向きな人。
私もその仲間入りがしたいなぁ~と思う今日この頃です。

いまいち・・・

こんにちは、みぃです。

先週からもちこしていたあっくんのお腹ユルユルも
やっと治って、
完全復活のあっくんです。
あ~~、よかった。

お腹をこわしている間も、
離乳食はやめなくていいといわれていたので、
小さじ2杯のおかゆやおもゆを毎日あげていました。

お腹の調子も戻ったところで、
今日は、小さじ3に挑戦してみたんですけど・・・
いやがります。
最初の1口はOK。
2口目から、
「あぶぶぶぶ~~、あぃ~~」
などいいながら、まんざらでもないのですが、
あまり食が進みません。
さらにあげようとすると泣き出して・・・
顔をおっぱいに近づけて、
おっぱいが飲みたいと、猛アピールです。

なので、
泣いているところにお粥を食べさせても、
楽しくも美味しくもないだろうとおもうので、
そこでストップして、おっぱいをあげてしまってます。

そんなわけで、
なかなか進みません、離乳食。

もともと、6ヶ月になったらはじめようかな~と
おもっていたくらいなので、
焦ってもいないのですが、
こんなに身体が大きくて、ぽっちゃりのあっくん。
おっぱいよりも、
はやくごはんを食べたいんじゃないのかなぁ~と
思うのですが、
どうやら、そういうものでもないみたいですね。

ゆっくりぼちぼちやっていこうと思います。

あっくんに、早くこの世のありとあらゆる美味しいものの味を
教えてあげたいのになぁ~。

プレゼント

こんばんは、みぃです。
今日はSクンが夜勤のお仕事。
あっくんと2人の夜です。
とっても寂しい・・・。早く朝にならないかなぁ。

我が家に、またスイートピーがやってきました。
昨日、実母と義母が遊びに来たのですが、
そのとき、義母がプレゼントに持ってきてくれたのです。

色とりどりのスイートピー。

karafuru.jpg



中には、こんな珍しい色のお花もありました。
こういう色のスイートピーを見るのは初めてです。

ちゃいろ



「みぃさんは、お花が好きだから。」

そういって、何かことあるごとに、
私にお花をプレゼントしてくださるお義母さん。
嫁の私にとっても優しくしてくれて、
本当に素敵な方です。

スイートピーがこんなにたくさん集まって、
とっても綺麗です。
やっぱり、お花っていいなぁ。

あっくんの笑顔

こんばんは。Sです。

今日はあっくんの笑顔についてご紹介します。

今日は自宅に着いたのは20時…
いつもなら、あっくんは先に寝ています…
ところが!今日はみぃちゃんに抱っこされて起きていてくれました

あっくんの顔を見て「ただいま~」と言うと、
にたぁ~と笑って、その後必ず他のところを見ます(照れてるのかな?)
そして、また目を合わせて笑いかけると、
「あぃ~」と言ってたまらない笑顔を見せて、
やはりその後、他の方向をいったん見ます
あっくんの笑顔を見ると、私も親ばか振りを発揮した笑顔になってしまいます(笑)

本当に我が子の笑顔や素振りはたまらないですし、癒されます
仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間のひとつですね

ただ、今日は興奮したせいで?
あっくんの寝つきが悪く、眠れずに少しぐずってしまいました

それでも、あっくんの大好きな「あかちゃんの遊びえほん」を
読み聞かせてあげると、コロッと泣き止んで
また笑顔を見せて、手をばたばたさせて喜びます
今日は5冊も読んでしまいました!!

ただ、それで寝つくかなぁと思ったのですが、
寝付かずにみぃちゃんと寝かせるのをバトンタッチ
結局22時に寝付きました

みなさんもそうだと思いますが、我が子の笑顔はたまらなくかわいいですね
家族の笑顔がたくさんあるように、これからも明るくて温かい家庭を築いていこうと思いました

ごきげん

こんばんは、みぃです。
今日は大寒。寒いですね。

あっくんの症状はだいぶ軽減。
ウンチの回数も減ってきました。
(とはいっても、まだ一日5~6回)
本当に、
子供が具合悪いと、
とってもとっても心配なものなんですね。
毎日気を張って生活していました。

今日も寒いのでお散歩にも行けず、
家の中であっくんと2人遊びました。
2人でにらめっこをしたり、
ゆらゆらゲームをしたり(お腹に乗っけてあそびます)、
手遊びしたり、
本を読んだり、
歌を歌ったり踊ったり、
時間がいくらあっても足りないぐらい、
あっくんと遊ぶのは楽しいものです。

あっくんをお座りさせてあげると、
ますますごきげん。

おすわり


まだ、念のため私が後ろで支えていてあげないといけないので、
正面からあっくんの顔をみられないのが残念なんですけど、

「うにゅ~♪うにゅ~♪」

と、楽しい声を出しています。


さらにご機嫌になるのが、
たっちで遊ぶときです。

たっち


はいはいをする前に立たせてはいけないと知りつつ、
あっくんが自ら立ちたがるので、
ときどきこうして立たせてあげてしまっています。
ソファーのうえのおもちゃをとって遊んだり、
私の肩につかまって遊んだり、
とにかく、あっくんは立つのが好きなのです。

明日も寒そうなので、
あっくんとおうちで遊びます。
何をしてあそぼうかなぁ~。。。

救出!

こんにちは、みぃです。

東京もついに冬らしくなってきました。
いいですね、この感じ。
今は東京に住んでいますが、
東北出身のわたし、
まだまだ、こんな寒さじゃびくともしません。
だって、10年前は、
10度以下の寒空の下を、
ミニスカートはいて、
素足の太ももを出して、
自転車乗って、
高校に通っていたんですもの。
あのころは、
どんなに寒くても、
タイツをはこうとか、
長いコートを着ようとか、
全っ然思いませんでした。
若かったんですね~~。

ところで、
我が家にまた綺麗なシクラメンがやってきました。

シクラメン


学生時代、家庭教師をしていたお子さんが、
このたび、めでたく成人を迎えられたのでお祝いをしたのですが、
そのお返しに頂戴したものです。
見事な株のシクラメンでした。
が、
この画像でおわかりのように、少々くたびれ気味。
今週あたまに届いたこのシクラメン、
あっくんのぐあいがわるかったので、
十分にお世話ができていませんでした。
なので、今日は、
日の当たるお部屋に移動し、
たっぷり水をあげて、
回復するようにお世話をしました。

ごめんね、シクラメンちゃん。
はやく元気になってね。

濡れ衣

こんにちは、みぃです。

あっくんは、お腹のお薬がイマイチ効かないのか、
薬をのんでいるのに、
相変わらずお腹がゆるいです。
本当にかわいそう・・・。
薬は3日分しかもらっていないので、
このまま回復しないようなら、
また、病院に行ってみてもらおうと思っています。

とはいっても、
機嫌がよく、毎日楽しく過ごすあっくん。
もう、熱も下がっているので、
お風呂にだって毎日入ります。
お散歩に行けない分、
お風呂はいい気分転換になりますね。
土日はSクンとお風呂ですが、
平日は私と入ります。

最近では、お座りも上手になってきたので、
お風呂に横抱きで入れるといやがって、
「うぅぅぅぅぅ~~~(膝に据わらせてよ~)」
と、要求するので、
膝に据わらせて湯船に入ります。
そうすると、
手が自由に使えて楽しいんですね~。
右手を、がむしゃらにバシャバシャさせてます。
それが、
あんまり楽しそうじゃないんですよね(笑)
とにかく、
まじめな顔で、一心不乱にバシャバシャとやるわけです。
そうしているうちに、
自分の顔にもお湯がたくさんかかって、
「むぅっ、むぅっ、あぅっ!」
とかなんとか言いながら、
迷惑そうな顔で私を見ます。
まるで、私がお湯をかけたとでも思っているよう。

いえいえ、あなた、自分でお湯をかけたんですけど・・・?

毎日、濡れ衣を着せられている私です。

あっくんは、こういう、
「自分でやったのに、人のせいにする」
ことが、ときどきあります。

他には、寝ているとき、
ものすごい大きな音でおならをして、
自分でびっくりして目をさますのですが、
そのときにも、

「あああああぁあぁ~~(なんで起こすんだよぅ)!」

と、すごく怒るんです。

いえいえ、あなた自分のおならで起きたんですけど・・・?

可愛い息子に、意味もなく怒られて、
笑えるんですけど、ちょっぴり凹む今日この頃です。


あっくんのその後・・・

こんにちは、みぃです。

土曜日に発熱したあっくん、
日曜日の夕方には熱が下がったのですが、
ちょうどその頃から、お腹がゆるくなってしまって、
昨日一日様子を見てもよくならないので、
今日朝一番で、再び病院に行き、薬をもらってきました。

あっくんの機嫌がいいことだけが救いです。
薬は、粉薬。
お湯で溶いて、練って、口に入れるのですが、
とっても苦いらしく、
かなり嫌な顔をしています。
でも、よくなるためですもんね、
我慢してのんでもらわなくっちゃ。

先生に、
身体を冷やさないようにといわれたので、
普段は薄着のあっくんも、ここ数日は、
家の中でも靴下を履かせて、
厚めの下着を着せて、過ごしています。

あぁ、早くよくなって欲しいな。

離乳食始めました

こんにちは、みぃです。

昨日、生まれて初めて、あっくんが熱をだしました。
もう、心配で心配で・・・。
3連休になってしまうということもあり、
土曜日の朝一番で病院に。
ただの風邪という診断で、
風邪薬を処方してもらいました。
熱があるので、グズッたり、泣いてもいいのに、
あっくんは、
ただただぐったりして、
おっぱいを飲む意外、
薬の影響もあり、ひたすら眠りました・・・
そして、今朝になったら、
ずいぶん熱もひき、元気な笑顔が戻ってきて、
ほっと、一安心です。

母乳だけで育児すると心に決め、頑張ってきました。
免疫の力があって、
1歳ぐらいまでは熱を出さないものだと勝手に思っていました。
6ヶ月にも満たないあっくんに風邪をひかせてしまったこと、
ショックで、そして、申し訳ない気持ちです。

でも、くよくよしていても仕方ないですもんね、
元気になったあっくんと、明日からまた、元気に遊びたいと思います!

ところで、
先週から、いよいよ離乳食スタートしました。

おかゆ


まずは、
小さじ1杯の10倍がゆから。
なかなか順調に食べてます。
離乳食タイム、
一日のうちで、楽しい時間がまたひとつ多くなりました。

宣言します!

こんばんは、みぃです。

今晩はひさびさに冷え込みが厳しくなりそうです。
屋外でのお仕事の方々には申し訳ないです、
これでこそ冬って感じで、
私はちょっぴり嬉しいです。

今日は、重大な(?)ことをご報告します。

実は、昨日お裁縫をしようと、裁縫箱をあけて、
目にとまったメジャー。
ふと、自分のウエストを測ってみました。
いや、正確には、測ろうと思って、
自分のウエストを見下ろして・・・愕然!

「あたしのウエスト・・・くびれは・・・・どこ?」

そして、測ってみた数字に、再び・・・愕然!

「えっ?ええっ?ええ~~?」

思いっきり、息を吸い込んで、もう一度測ってみて、
(もう、クラクラするくらいお腹をへっこましてみたんです)

やっぱり、
「ええええええ~~~~っ???」

っていう数字でした!!

もともと、ぽっちゃり目な私なんですが、
身体の中で、唯一細いところがウエストだったんです。
お腹なんて、ぺっちゃんこで、
全然、お肉がついてなかったんです。

なのに、今やくびれ消失・・・。
かなりの衝撃を受けました。

体重も、実はまだ+4Kgのまま。

なので、このブログで宣言します!

「ワタクシ、みぃは、今日から体型戻しに努め、
 あと4月までに、くびれを復活させます!!!」

もともと太い足や、
ぷっくりしたほっぺたは、もう、いいんです。(いいのか!?)

でも、せめてくびれだけは復活させたい!
がんばります!!

妊娠前より、なんと8cmも増えたウエスト。
今日から、頑張って締めていきます。

でも、Sクンと話し合って決めた約束事、

①1日3食はきちんと食べる。
 (母乳に影響しないように)

②過激すぎる運動はしない。
 (産後5ヶ月たったとはいえ、
 まだ身体をいたわって欲しいというSクンの要望)

この2つは守りたいと思います。
とりあえず、甘いものを我慢して、インスパイリングエクササイズから
はじめてみようかなと思っています。


かちゃかちゃ

最近のあっくん、
こうやって、手に物をもって遊ぶようになりました。
おもちゃをもちかえることも自由自在です☆

きいろとピンク

こんばんは、みぃです。

月曜日、
あっくんを抱っこ紐で抱っこしてお出かけしたのですが、
それ以来背中が痛くて痛くて・・・
あっくん、ぐっと重くなりました。
ただいま、8.8㎏です。
よく、母乳だけでこんなにぽっちゃりするものですね。
われながら、感心するばかりです。

さて、
Sクンが買ってきてくれた、今月のお花。

というか、
今回は記念日でもないのに、
「おうちにお花がなくなってたから・・・」
といって、サプライズで買ってきてくれました♪
私にとっての、お年玉です。やった☆

『日本水仙』

すいせん


ピンクのスイートピー『さくら』って種類だそうです。

スイートピー


黄色は元気をくれる色。
ピンクは優しい気持ちになれる色。

先週まで飾ってあったカサブランカに比べると、
どちらも、小さな小さなお花ですが、
でも、
部屋中にあま~いにおいをはなって、
綺麗に咲いてくれています。

今月も、ありがとう、Sクン。

 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

