Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



1本の電話

こんばんは。Sです。

今日は先日仕事中にかかってきた1本の電話
についてお話します。

先週の金曜日の午前中だったのですが、
午前9時半ころにみぃちゃんから携帯に電話がありました

みぃちゃんが仕事中に電話をしてくることは
珍しいので、何事かと思い電話に出ようと思ったのですが
留守電になってしまい電話を受けられず…

心配だったので、席を外して電話をかけなおしたのですが
「ただいま電話に出られない場所にいるか運転中のため、
電話に出ることができません」
とのメッセージが…(うる覚えですが…)

ただいま電話に出られないところ!
といえば、病院など…
しかも運転中とくれば…
救急車か!?
みぃちゃんかあっくんに何かあったのかと思い、
あせって再度携帯にかけなおしましたが、
同じメッセージが流れるばかり

ここで、我に返って自宅に電話をしてみたところ、
「はい、○○です」
とのみぃちゃんの声…
普通に電話に出たので、わけが分からないので、
みぃちゃんに携帯電話のことを聞いてみると…

「あっく~ん、携帯をいじっちゃだめでしょ~!」
との声…
どうやら、みぃちゃんが目を離した隙に、
あっくんがドライブモードにして、たまたま着信履歴から
私に電話をかけてきていたのでした

あとで、留守電を聞いたのですが、
そこにはあっくんの
「うっ、うっ、キャー、ふぇ~ん」
との声と、みぃちゃんの
「あっく~ん、携帯をいじっちゃだめでしょ~!」
との声がしっかり録音されていました(笑)

すっごく驚きましたが、あっくんからの初電話
とっても思い出深いものになりました


ぐるぐる

こんばんは、みぃです。

この1週間、海外に住んでいる姉が、
我が家に遊びにきていて、
バタバタと忙しく過ごしていました。
姉は、
初めてあっくんに会ったのですが、
もう、何度も何度も
「かわいいねぇ~。おりこうさんだねぇ~。」
を繰り返し、
いっぱいいっぱい抱っこして、
たくさんたくさん遊んで、
今日の飛行機で、帰って行きました。
私にもSクンにも、
甥っ子・姪っ子はまだいません。
(あっくんが、両家の初孫なのです)
なので、感覚がいまいちわからないのですが、
甥っ子・姪っ子って、すごく可愛いんでしょうね~。


さて、最近のあっくん。
もう、寝返りは自由自在ですが、
近頃は、前に進みたくなってきたようです。
「うわぁ~。あああぁ~。」
と、いいながら、少しずつ前進の練習・・・
のはずが、
ぐるぐる同じ場所で回転したり、
(黙って様子を見ていると、360度回転することも!)
後ずさりしたり、
なかなか前に進むのは難しいようです。

あっくんは、
むっちりむちむち、まんまるの男の子ですが、
こうやって、体を動かすことも
決して嫌いじゃないようなので、
いいなぁ~と思います。

食の安全

こんばんは、みぃです。

Sクンが東京マラソン完走をした日、
あっくんを抱っこして応援にいったのですが、
すごい人ごみの中
10キロ近いあっくんを抱いて、
数時間立ちんぼだった私、
肩も腰もがくがくです・・・
うううぅ、疲れました。

ところで、
先日、お弁当ブログをはじめたことをご報告しましたが、
あっくんを妊娠してから、
我が家の食レベルは上がったと思います。
料理の腕という意味ではなくて、
食の安全に対する意識が高まったという点で。
何かを口にするとき、
必ず
「これは、安全かな?」
と考えるようになりました。
添加物や保存料が入ったものはなるべく避けるようにしたり、
野菜を使うときには、よ~く洗うし、ゆでる前に更にした茹でしたりもします。
野菜・お肉・お魚では、産地を必ず確認して、
加工品では、原材料の表示を詳しく見るようにしています。
偽装表示・・・なんてこともあるので、
どこまで信用できるのかなぁ~と思ってしまいますが、
でも、一応は確認です。
お子様にアレルギーがあるおうちの方は、
私以上に、本当に、ひとつひとつのものを丁寧に見て、
子どもに与えていかなくてはならないんですよね。
本当に、頭が下がる思いです。

ときどき、Sクンのおばあちゃんが、
おうちで作ったお野菜や果物を我が家に送ってくれるんです。
そのお野菜は、
形は悪くても、とっても美味しいし、嬉しいし、
お料理していても、食べていても
幸せな気持ちになります。
あっくんのために、Sクンのために、自分のために、
これからも、食べることを大切にしてゆきたいと思っています。

ところで、
マルさんのおうちで購入しているのを見て、
ず~っと気になっていて物、ついに東京でも発見しました!

yuubari.jpg


「美味しい」っておっしゃってたのできになっていたんですよね。
週末に食べる予定なので、楽しみです♪
これは、国産大豆!うん、安心。

いままで、北海道には縁がなかった私ですが、
ブログを通じてお知り合いになった、
マルさん、すこあぽさんのことを考えながら、
このお豆腐頂きたいと思います。
あっくんにも、離乳食で使えます♪

東京マラソン完走!

こんばんは。Sです。

実は17日東京マラソンに参加してきました

ブログに発表しておいて、完走できなかったら…
と思ったので、お知らせするのが今日になってしまいました。

参加するきっかけは、職場の上司による一言…
『東京マラソン、面白そうだから参加してみっか!』
理由はただそれだけ・・・
(お互い、普段走ったりするようなことはありません…
それからは、抽選に当たるのを祈る日々…
そして、運よく5倍の倍率をくぐり抜け、走ることが決定!!

それからといういもの…
練習しなくてはと思いつつも、まだまだ先だからと
なかなか練習が続きません…。
ようやく12月中旬ぐらいから、毎週走るようになりました
それでも、土日のどちらかで10~20kmぐらいの距離しか
走れませんでした…。

そして運命の当日!
不安を抱えながらも、スタート地点である東京都庁へ
天気に恵まれて、絶好のコンディションでした
整列してから、少し待ちましたが、高ぶる心を胸にスタート!!

【0~10km】
最初の10kmは下っていることもあって、快調なペースで走れました
10kmマラソンの人もいたので、ほぼ一体で走っているという感じでしたね
それにしても、参加者の多さにも応援の方の多さにもびっくり!!
ところどころで響く太鼓にも目をやりながら、
早くも東京マラソンっていいなぁと思いました

【10~20km】
引き続き、快調なペース…
5時間を目標にしていましたが、5kmごとの通過タイムには
かなりの余裕があって、これならいけそうだと手応えを感じながら
走っていました。ここらのコースでは沿道の公園などで、
踊りや演奏が行われていて、走りながら楽しむことができました

【20~30km】
さぁ!ここからが未知の領域です…
(生涯で20km以上走ったことがありません
やはり、スタミナが切れてきて、ペースがだんだん落ちてきました…
バナナや給水を摂ったのですが、それでもかなりつらく…
25km過ぎには、ももの内側が痛くなってきて、休み休み走っていました

でも、ここではみぃちゃんと事前に打ち合わせていたところで、
あっくんと一緒に沿道に応援に来てくれていたので、
うれしくてかなり元気が出ました
そこで、暖かいホットレモンをもらい、かなり助かりました
最初のうちは暑かったのですが、25kmあたりから、
汗で冷えて日陰に入るとかなり寒く感じていました。

ここのコースでは銀座~日本橋~浅草を通るので、
ふだん走れないところを走れたのはとても気持ちよかったです
ただ、疲れてきていたので景色を楽しむ余裕はあまりありませんでしたが…

【30~40km】
浅草を過ぎて、完全に両足にきてしまいました…。
続けて長い距離を走るのが困難になってしまったため、
歩いている距離と走っている距離が同じくらいになってしまいました
ここらにくると、他の参加者も立ち止まって足を伸ばしたりするひとも多数…
なかには救護係の人に声をかけられている人も…
マラソンは過酷だとしみじみ感じながら走りました…。

ここでは折り返して同じコースを走るため、
再びみぃちゃんが応援してくれているスポットへ
そうすると、何と私の両親も一緒にいるではありませんか!
マラソン前日のときは、応援に行ってもタイムが分からないので、
テレビの前から応援するねと言っていたのですが、
心配になって、そして勇気付けるために応援しにきてくれたみたいです。
体力は限界に近くなってきていましたが、
みぃちゃん、あっくん、両親の応援のおかげで
気力を振り絞ることができました
また、32km過ぎのところで、沿道の応援の方から
『時間的に、ここまでくれば歩いても完走できるぞ!』
と声をかけられ、何とか最後までいけるかなと感じていました。

後半は少しアップダウンがあってかなりつらかったですが、
歩いたり走ったりして何とかあと2kmのところまで…。

【40~42.195km】
ゴールまであと少し!
ここでは、最後の気力を振り絞ろうにも、
気力に足がついていきません…。
でも、最後の500mぐらいは必死に腕を振って…
『感動のゴール!!』
200802171444000.jpg

を迎えました!!
タイムは5時間33分09秒でした
とても感慨深い気持ちになり、達成感と安堵感で満たされました
すごくつらかったけど(特に後半…)、何とか最後までやり遂げることが
できてとてもうれしかったです
これは完走記念のメダルです
IMGP1881.jpg

一生の宝物ですね

本当に本当に何とか走りきることができてよかったです!
とってもいい思い出になりました
沿道の方の応援もものすごい勇気となったので、
本当に感謝感謝です

そして、みぃちゃんにはマラソン練習やマラソン前の
食事メニューなども考えてくれていくら感謝してもしきれません
みぃちゃんの支えがあって走ることができました

来年も抽選で当たれば、また走りたいな~なんて思っています
今度はもっと景色を見る余裕を持ちながら走りたいですね

お知らせ

こんばんは、みぃです。

今日はいいお天気だったのに、
風邪が強くて、
気温も上がらず、だったので
お散歩は中止にして、
家のなかであっくんと遊んで過ごしました。

今日は、ちょこっとお知らせがあります。
実は、2008年から、
お料理ブログをはじめました。
Sクンにつくる毎日のお弁当と、
ときどき我が家のごはんの紹介をしています。
専業主婦の1年間のうちに、
料理の腕前を少しはあげたいなぁ~と思ったので、
立ち上げてみました。
履歴などから気づいて、既に遊びに来ていただいている方もいて、
本当にうれし限りです。
どうもありがとうございます。


本当にへっぽこなお弁当しか作っていない私なのですが、
写真に撮ったり、
振り返ってみたり、
励ましをいただいたりすることで、
楽しみながら毎日お料理できたらいいなぁと思っています。
お時間があったら、
時々、お料理ブログの方も見ていただければ幸いです。


『お弁当ときどきごはん』
http://mnikkis.blog51.fc2.com/

去年の今頃・・・

こんばんは、みぃです。

なんだかやる気が出ないなぁ~という
憂鬱な数日を過ごしていたのですが、
今日、何もかも投げ出してあっくんと一緒にたっぷりお昼寝したら、
また、パワー全開になりました。
なんて、単純な私。

ブログを初めて、一年以上経ったのですが、
たまたま、昨年の今頃は何してたかなぁ~と思って、
振り返ってみました。
そうしたら、
去年の今頃は、ちょうど、戌の日の安産祈願に行った事を
思い出しました。
もう、ず~っと前のことのようなのに、
でも、つい一年前のこと。

まだ、お腹も全然目立っていなくって、
妊娠前に買った、お気に入りのスーツを着て、
水天宮に出かけたのです。
私のお腹の中にいたあっくんが、
いまでは、ど~んっと家の中心になっているなんて、
いまだに信じられないような、
不思議な気持ち、
でも、とっても幸せなことです。

これから1年後は、
あっくんも、チョロチョロ家の中を走り回って、
「あっくん、ハイハイも出来なかったなんてしんじられな~い」
とか、言っているんでしょうね。

そう考えると、
益々、彼の成長を見逃してはいけないなという気持ちになり、
あっくんの健やかな発達のために、
出来る限りの支援をしていこう!と決意を新たにしました。

決意といえば・・・
ここで宣言したダイエット。
ただ今停滞中です。
1年後には、私もちょっとは成果が出ているようにしないと
Sクンとあっくんに笑われるのはイヤなので、がんばります!

ハーフバースディケーキ

あっくんのハーフバースディに、実母がプレゼントしてくれたタオルケーキ

いただきま~す!

こんばんは。Sです。
さてさて、今日は私の新たな楽しみについて
ご紹介いたします

それは・・・
私が土日に行うあっくんの離乳食です

離乳食をあげ始めたばかりのときは
「うぅ~、何これ?」というような感じで
なかなかうまく食べてくれませんでした…。

しかし、しかし、9、10日の土日!!
離乳食をスプーンに乗せて、あっくんの口に近づけてみると…
口を大きく開けて、スプーンに向かって
『パクッ!』
モグモグモグ…ゴクン!
超かわいかったです

その次からもスプーンを近づけると
『あ~ん』
さらに近づけると、
『カプッ!』
モグモグモグ…ゴックン!!

口を開けるしぐさ…、スプーンにかぶりつくしぐさ…、
食べているしぐさ…、どれもとってもかわいくてたまりませんでした

この日の離乳食は
『小松菜がゆ』『ミルクポテト』『バナナ&ヨーグルト』
だったのですが、全て完食しました
(バナナが特に好みみたいです

それもこれもみぃちゃんが丁寧に優しくあっくんに離乳食をあげてくれていること、
それと、離乳食をおいしく作ってくれていることの賜物です

みぃちゃん、ありがとう
本当に感謝感謝です

キラキラ

こんばんは、みぃです。

昨日は夜勤だったSクン。
今晩は早く帰ってきてくれて、嬉しいです。
一晩会わなかっただけなのに、
話したいことがいっぱいいっぱい溜まって、
夜勤明けでつかれているSクンに
たくさん話をしてしまいました。ごめんね~、Sクン。

今日は、久々におもちゃのご紹介です。
「おもちゃ」というカテゴリを作ってみました。

モビール


これは、あっくんのお気に入りのモビールです。
実はこれ、あっくんを妊娠するずっと前に、
私の職場で、子ども達への教材にしようと思って、
海外に住んでいる姉に頼んで買ってもらったものだったんですが、
そのとき担任していた子どもには、
不適当な教材だったので、お蔵入りしていたのです。
以前、別のモビールに興味深々だったあっくん、
もちろんこれもすぐに気に入りました。

ペガサスに・・・
ペガサス


キリンに・・・
キリン


ライオン
ライオン


これは、リビングの窓際に吊るしてあるのですが、
動物の間に小さい丸い鏡がついていて、
それが反射してキラキラするのも面白いようですし、
陽の入り方で、リビングの壁に光が当たって動くのも(うまく説明できないのですが)、
目を丸くして、しきりに動きを追っています。

抱っこしてモビールに近づくと、
当然のことながら、むんずっと掴んで、
ブンブン手を振り回して遊びます。

子どもが生まれるまでは、
こんなカラフルな物、我が家になかったのですが、
あっくんがうちに来てから、
リビングが急ににぎやかになりました。
ホントは、シンプルにオシャレに暮らしたいなぁ~とも
思うのですが、
子どもの発達に必要なものですから、
適度に取り入れながら、今の時期だけのこのにぎやかな暮らしも
楽しんで行くことにしました。
シンプルな生活は、
いつかあっくんがこの家を巣立っていったら、
Sクンと2人、またゆっくり楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
(巣立っていくなんて、考えただけで寂しいですけど・・・)

こんばんは、みぃです。

昨日から、ひどい頭痛と吐き気で
午後から横になっていました。
妊娠前は、排卵日と生理中に同じように頭痛になっていた私。
今は、
月に2回くらいそのときと同じような頭痛に見舞われます。
まだ、生理再開はしていませんが、
女性ホルモンの変化のせいなのでしょうか?
家事はもちろん、起き上がることもままならず、
昨日はSクンに甘えっぱなしですごした一日でした。
せっかくの休日なのに、
Sクンにゆっくりしてもらえず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日の午後から、少しずつ元気になってきたので、
こうして、ブログも更新する意欲がでてきました!

さて、昨日、
東京にも雪が積もりました☆

雪景色


いいですね~、雪景色。
私、朝からウキウキしてしまいました♪

我が家はマンションの11階なので、
割と眺めがよく、
遠くまで真っ白の景色が広がっていました。
いつもどおり、お洗濯をしたり離乳食を作ったり家事をこなす私。
(昨日、午前中までは元気だったので)。
そわそわ落ち着かず、何度も窓をあけたりしめたり、
ベランダに出たり、廊下に出て外をみたりするSクン。
そして、忙しい私を
「みぃちゃんも、外見てみなよ~~!」
と、1時間に5回も6回も誘ってきます。
私以上にウキウキしてました。

そして、
「ねぇ、あっくんを外に連れて行っていい?ダメ?いいでしょ?」
と、シツコク何回も了承を得ようとするSクン。
今日、予防接種を受ける予定だったので、
風邪をひかせたくないし・・・と思ったので、
外に出るのは控えてもらって、
ベランダから眺める許可を出しました。

Sクンとあっくんとゆき

(Sクン、パジャマ姿で失礼します。寝癖もついてるし・・・)

大喜びのSクン、
「なにごと?」とキョトンとするあっくん。
でも、
なんだか、2人ともとっても嬉しそうで楽しそうでした。

来年もこんなに雪が積もったら、
歩けるようになったあっくんと、
雪道に足跡をつけて遊びたいなぁ・・・と思いました。

トイレ記念日

こんばんは、みぃです。

今朝、Sクンに、
「みぃちゃん、ちょっと痩せたんじゃない?」
といわれて、
一日機嫌よく過ごしました♪
そして、「痩せたから、ご褒美~」とかなんとかいって、
パンにジャムをつけて食べてしまいました・・・反省。
ダイエットを始めてから、20日。
体重は、1キロ弱しか減ってません。
でも、ウエストは5cm減りました~♪ワーイワーイ♪
毎日続けているエクササイズの効果かもしれません。
でも、
もっともっと頑張らなくては!!

さて、
タイトルどおり、今日は、あっくんの「トイレ記念日」になりました。
昨年末から、おむつがぬれていないときに、
ときどきトイレに座らせてはいたのですが、
出ることはなく、
1月に具合を悪くしてからはストップしていました。
でも、
今日は久々に暖かかったし、あっくんの機嫌もよかったので、
トイレに座らせてみたんです。
1分くらい座っていたでしょうか。
あっくんが突然、
「ニコッ」
と微笑んだかと思うと、

チョロチョロ~~

と。
大成功です!

そのあと、いっぱい褒めてあげました。

トイレトレーニングというわけではないですが、
これからも、機会があるときに
あっくんをトイレに座らせて、
成功体験を積ませてあげたいな~と思っています。
トイレに限らず、どんなことでも、
挑戦して、成功して、有能感を与えていくことが、
特に小さい子には必要だな~と、思っています。

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

