Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



この1週間

こんばんは、みぃです。
かなり久しぶりの更新になってしまいました~。
といっても、
今日ももう、こんな時間、短い記事になりそうです。

この1週間は、
バタバタバタバタと過ごしていました。
週の前半は、前にも書いたとおり結婚式の贈り物の準備と大掃除。
水曜日からは、
あっくんが病院漬けだったんです。
といっても、そんな大げさな重篤な症状ではなく、
気になる2つの症状があったので、
病院をかけもちして通っています。
たいしたことのない症状でも、
毎日病院に経過を見せに通うとなると、
精神的に疲れますね~。
母親として、こんなんじゃ、ダメなんですけど。
もっと強くならなくちゃいけないと思ったこの1週間でした。

ゴールデンウィークは、
病院にも行きますが、
家族3人でお出かけしたり、
おじいちゃんおばあちゃんを招いて初節句のお祝いをしたり、
楽しく過ごせるといいなと思っています。
時間を見つけて、
更新していく予定です。

皆様も、楽しい連休になりますように・・・☆☆☆


バトン受け取りました~!

こんばんは、「彩きれいなたまご焼きの黄色」がイメージカラーのみぃです。
(『せいぶうの子守唄』のよりにゃんさんにそういっていただきました☆)

今日は、よりにゃんさんからバトンが回ってきたので、
はりきって答えたいと思います。
でも、相変わらず、バトンには不慣れなのですが・・・
頑張って答えます!


 ***このバトンのルール***
①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてバトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるようです。


--------------------------------------------------------------------------------

 ***お名前は?***
 『みぃ』です。
Sクンと私の家族は、私のことを『みぃちゃん』とよぶので、
ブログでもそのまま使っています。


 ***年は?***
 1981年生まれの26才。


 ***恋人は?***
 Sクン。
 20才になってすぐSクンと付き合い始めました。
 ちなみに、恋人兼旦那さんになったのは、24才のときです♪ 


 ***好きなタイプは?***
 明るくて、まじめ、一生懸命な人が好き。
 男女とも、ねあかで前向きな人に惹かれます。 



 ***嫌いなタイプは?***
 誰かを陥れようとしたり、汚いうそをつくような人は嫌いです。
 あとは、「自分が自分が!」と、考えを押し付けるような人や、
 人を押しのけてまで前に出ようとする人は、ちょっと苦手です。  


 ***好きなマンガ*** 
 「天使なんかじゃない」
 「BASARA」
 「赤ちゃんと僕」
 漫画は、ここ10年くらい読んでいないと思います。
 上記は、中学生のとき、お友達に借りてよんだものです。
 でも、おもしろかったので、印象に残っています。  



 ***好きな食べ物***
 たくさんあります!!!!!
 料理で言えば、すきやき、うどん、鮭のおにぎり(料理か?)、たまごサンドイッチ
 食材で言えば、にら、たまご、なす
 

 ***好きな音楽***
 小6から、大黒摩季が好きで、中~高はずっと聴いてました。
 初めてコンサートにいったのも、彼女です。
 (ちなみに、生まれて初めてかったCDは田村英理子♪)
 そのあとは、ゴスペラーズ、ミスチル、ポルノグラフティ、コブクロ、山崎まさよしなんかを
 行ったりきたりしながら、聴いています。
 ドライブのときに必ず聞くのは、サザンです。湘南出身のSクンの影響ですね。
 

 
 ***好きなブランドは?***
 服は、特に決めてるブランドはあきませんが、
 アクセサリーは、MIKIMOTO とTiffany がほとんどです。
 バッグは、持っていないけど、CELINE と kate spade が好き。
 


 ***罰ゲームは?***
 1週間、ブログのテンプレートを季節はずれの「秋」っぽいものにする!  



 次のバトンは・・・

 ・「息子と毎日バトリング」のマルさん
 お仕事をしながら、イケメン1号クンと、かわいい2号クンの男の子2人を
 育てていらっしゃる素敵なママさん。
 イメージカラーは、「白」。マルさんといえば、北海道。さらに、初めて私にコメントを
 くださったのが、『白いカレーラーメン』の記事だったので・・・短絡的でごめんなさい~。
 でもね、白Tにおだんごヘアが似合うスレンダー美人っていうイメージなんです、マルさんって。
  

 ・「すかい こすも あぽろ えあ 4兄弟!!!」のすこあぽさん
 男の子2人と、女の子2人の4兄弟を育てていらっしゃる、がんばるママさん。
 お子さんが多いのに、お家の中が綺麗だし、スイーツを作っていたり、
 理想的なお母さんです。
 イメージカラーは、「赤」。すこあぽさんって、いっつも元気な明るいイメージなので。
 4人のお子様たちにとって、太陽みたいなママさんなんだろうなって思っています。

 ・「空のなごり」のヒカルさん
 最近、仲良くしていただいているあっくんと同じ生後8ヶ月のお子様をお持ちのママさんです。
 イメージカラーは、「青」。ヒカルさんのテンプレートが、空のお写真なんですよね~。
 だから、ヒカルさんって、「青空と入道雲」っていうイメージなんです。そのまんまなんですが。
 お名前も「ヒカル」さんだし、きらきらさわやかなイメージです。

 
 皆様、お忙しいでしょうが、どうぞ、よろしくおねがいします

ツボ?

こんばんは、みぃです。
最近、家の大掃除&結婚する友達へのメッセージアルバム作り
に追われています。
大掃除は、ず~っとしなくちゃと思っていたんですが、
なんだかんだと自分に言い訳をして後回しにしていたのです。でも、
家の中が、もう目いっぱい汚くなって限界!一念発起して取り組んでいます。
メッセージアルバムは、大学の研究室の仲間の写真とメッセージを
1冊のアルバムに仕上げるという作業。
昔のデータをひっぱりだしたり、みんなからメッセージを集めたり、
レイアウトを考えたり、楽しいけれど、なかなか進まずあせってます。
結婚式は今月末なのに!

そんなこんなですが、あっくんが起きている間は、
あっくんとべったり一緒に遊んでいます。
あっくんを一人遊びさせていて、傍らで私が掃除をしていると、
いつの間にか得意の寝返りでやってきて、私のひざに手をのっけ、
「ぁうう~あ!(おかあさんあそぼ~)」
と笑顔で誘うので、これはもう、遊ぶしかありません。
最近、あっくんはよく笑うんです~。
昔から笑う子でしたが、声を出して笑うことが本当に増えてきて、
その笑い声がまたかわいい!(親ばかですが・・・)

今日、14時に授乳していたときのこと。
家のベランダに鳩が入り込んできたので、
あっくんを抱いたまま立ち上がることもできず、
家の中から、手をぶんぶん振り回して、

「エイっ!!」

と、声を出して、追い払う真似をしたんです。
そしたら、あっくん、それを聞いて、

「えへへへっへっっへ!!!キャッキャ!」

と大爆笑。

何度やってみても、笑うんです。
「エイッ」と声を出すだけでも面白いみたいで、
ゲラゲラ笑っていました。
そのあと、あっくんの手を握って振り回しながら、
「エイッ」ってやってみると、それもまた、大爆笑。

今日は、これがあっくんの笑いのツボにはいったみたいです。

大人からしたら、こんなの何が面白いのか分からないんですけどね~。

ちなみに、夜寝る前にも、思い出して、
「エイッ!」とやってみたのですが、
今度は、無反応・・・・。
何度も、ぶんぶん手を振り回してみる母を、
「なにやってるの?」
と、きょとんと見つめるあっくん。

ちょっと、むなしい母でした。。。

春を見つけに

こんばんは、みぃです。
Sクンは、今日は突然の飲み会。
先週もこういうことがあって、新しい部署は急に誘う人が多いのかもしれません。。。
結局Sクンの分のごはんまで食べてしまう私。
・・・・ダイエット、リバウンドしそうです。


昨日は久々の快晴。あたたかくて、気持ちのよい一日でした。
カメラを持って、あっくんとお散歩です。


花1

hana 2

花3

hana 5

ポピー


マンションの敷地内だけでも、
こんなにたくさんの春がありました。

本当は、もっとたくさんお花を見つけたし、
あっくんの写真も撮ったのですが、
画像が大きすぎて、載せられませんでした。残念!

あっくんが産まれるまで、
家の近くに、こんなにかわいいお花がたくさん咲いているなんて、
気がつきませんでした。

ただ、毎日毎日職場と家との往復で、
通勤途中も、仕事のことばかり考えて・・・。
24時間を、駆け足で過ごしていました。

振り返れば、
とにかく一生懸命すぎて、余裕なんて、全然ない教員でした。
若さゆえ、その一生懸命さも、周囲が暖かく見守ってくれていたけれど、
自分が親になった今、
やっぱり、四季の移り変わりを肌で感じることのできるくらいの余裕がある先生に、
息子には携わって欲しいなと思うのです。

私に余裕を持つ時間を与えてくれたあっくんという存在に感謝せずにはいられない、
あたたかな春の一日でした。





結果報告

こんばんは、みぃです。
今日はSクンは急な飲み会。
4月に異動してから、毎日とても忙しいみたいで、
可哀想になります。

あっくんごろごろ


最近のあっくんは、こんなふうにゴロゴロごろごろ自由自在に動き回っています。
ハイハイはできませんが、寝返りで好きなところに行けるようになって、
大満足の毎日です。


ところで、
きっと覚えている方なんていらっしゃらないでしょうが、
1月に私はダイエット宣言をしました。

「4月までに、くびれを復活させる」と。

結果報告します~!!

  体重   マイナス2.5㎏
 
  ウエスト マイナス7cm


体重は、目標のマイナス4㎏には及びませんでした。
まだ、産前より2㎏以上重いです・・・。
ウエストは、だいぶましになってきたと思います。
毎日のストレッチ効果ですね~。
ダイエット日記は途中でやめちゃったし、
Sクンに誘惑されて甘いものも食べてしまっていたのですが、
ストレッチだけは、週末にお休みすることはあっても、
一日10~30分くらいは継続して行ってたんです。
パンツもスカートも何でも入るようになりました。やった!

本当は、体重をもう少し落とすために、ダイエットを続けたいのですが、
実は、最近すこ~し疲れやすかったり、めまいがしたり体調がすぐれない日があるので、
ここは一度ダイエットをやめて、
しっかり食べて、しっかり休んで、体力をつけてから、
再び健康的なダイエットを始めたいと思います。

ストレッチは、毎日の日課になってきたし、
身体が柔軟になって気持ちいいのもあるし、
これからも続けていきたいな~と思っています。

あっくんの1歳のお誕生日くらいには、
もっと綺麗な身体になれたらいいなぁ~。

い、痛い!!

こんばんは、みぃです。
ぽかぽかの週末。家族3人楽しく過ごしています。

実は、昨日の夜から、
私のおっぱいに、ものすごく大きなしこりができて、
痛い思いをしました。
夕方、やっと解消したんですけどね。
しこりというか、
側面が石みたいに硬くなって、
でこぼこでこぼこ、おっぱいの形が変わるくらいだったんです。

母乳育児の私。
過去2回ほど、同じ目にありました。
どうやら、私の場合、食べ物が影響するというよりも、
ストレスが影響しておっぱいトラブルになる気がしてならないのですが、
そんなことってあるのでしょうか?
今回も、ちょっと悩み事があって、
今週に入ってから、一人で悶々と考え込んでいることも多く、
ストレスがたまっていたせいじゃないかなぁと思うのですが。。。

こうなってしまったときは、いつもキャベツシップをするのですが、
今回は家にキャベツがなく、
初めて、じゃがいもいシップを作って試してみました。
これが、キャベツシップよりも格段に効くようで、
おっぱいが赤くなっていた部分も、す~っと引いて、
いつもしこり解消まで3日間くらいかかるのですが、
今回は1日でなんとか解消しました。
まだ、後遺症のように、小さいしこりはあるのですが、
痛みはもうまったくありません。

おいしい母乳を提供するためには、
食事管理、体調管理はもちろんのこと、
気持ちの面でも、明るく朗らかにいないといけないんだなぁ~と思いました。
やっぱり、
母は心身ともに健康でいないといけませんね~!

離乳食のこと

こんにちは、みぃです。
新年度になりましたね。
テレビで、入社式の様子などが放映されると、
自分が新人だったときのこと、
そして、新人さんが職場に入ってきたときのことが思い出されます。

さて、最近離乳食の話ばかり書いているような気もしますが、
気が向いているうちに、離乳食の写真もアップしようとおもいます。
というのも、
私自身は、先輩方がブログに残されている離乳食メモを参考にさせていただいて、
本当にありがたく思っているので、
これから、ベビちゃんが離乳食を始められる方の
なにか少しでも役に立てば・・・と思ったので。


ぼくがたべる


ある日のメニューは、「続きを読む」からどうぞ・・・

続きを読む ≫

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

