Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



中耳炎

ご無沙汰しています、みぃです。
いろいろあった12月ですが、
最後の半月は、あっくん&わたしの体調不良で終わろうとしています。
もう、悪夢のような12月です。。。

前回のブログ更新後すぐ、

あっくん鼻かぜ → 私風邪 → 私扁桃腺腫れにより発熱
→ あっくん中耳炎(軽症) → あっくん目やにがひどく眼科 → 私中耳炎

と、小児科・内科・耳鼻科・眼科を行ったりきたりの2週間でした。
子どもの看病は気を使うし、ただでさえ辛いですが、
自分が体調が悪いときに、子どもの面倒もみなくちゃいけないなんて、もう大変です。
なので、Sクンと実母にヘルプをお願いして、なんとか乗り切ってきました。
でも、私の中耳炎、
「滲出性中耳炎」というらしいんですけど、治るのに数ヶ月かかるっていわれて、
落ち込んでます。
ず~っと、耳に水が入ったような状態で、音がよく聞こえないし、気持ち悪いし、時々痛いしで、
こんなのが数ヶ月続くなんて、本当にうっとおしいです。

ちなみに、あっくんの中耳炎は、小児科で診断を受けて、
「耳鼻科にかかるほどではないでしょう」と、抗生物質をもらって、服薬後3日たちますが、
まだ、微熱が続いてるんです。
薬が効いてないんじゃないか、耳鼻科でみてもらえばよかったと現在後悔していますが、
もう、あいている耳鼻科もなく、このまま微熱が続いたら、どうしたらいいか・・・と
悩んでいるところです。
耳を触ったり、痛がったりする様子もなく、耳垂れもないので、年明け病院があくのを待ってから、
受診してみればいいのかな~?
う~~ん、悩みます。

そんなこんなの2週間でした。
とりあえず、ご報告です。

続きを読む ≫


公園へ

こんにちは、みぃです。
延び延びになっていたお歳暮の手配をようやく終え(遅すぎなんですけど)、
少し、ほっとしました。
主婦の仕事はたくさんあって、本当に大変です。
そして、今日はこれから、年賀状の手配です。(これも、遅いんですけど。)


東京は、
昨日・今日とあたたかな日です。
12月とは思えない気温です。


そんなわけで、今日も外遊びです。
冬は晴れの日が貴重ですから、
暖かい日には、家事や片付け物なんてほっぽって、
家の掃除機だけかけたら、
朝9時には公園へ出かけます。

今日は、すべり台がお気に入り。


よいしょ、よいしょと階段をのぼります。

IMGP4429.jpg


手を貸してあげたいのに、一人でがんばるんです。

IMGP4431.jpg



一番上まで上ったら、自分で向きを変えられます。


IMGP4433.jpg



す~っと滑って、自分に拍手!

IMGP4436.jpg


1ヶ月ほど前から、自分ですべられるようになったのですが、
最後の手を離すタイミングが一番難しいようで、
身体が滑っても、手を離せなくて、「たすけて~~!!」
ってなることがよくありました。

最近は、そんなこともなくなり、自由自在に楽しんでいます。




あっくんは、1歳4ヶ月で、体重が13キロもあるんです。
むっちむっちです。
1歳半検診で、「肥満」っていわれたらどうしようって、不安なので、
外遊びで、少しでもカロリーを消費してもらう作戦です。
お菓子や、砂糖は採らせないように注意しているのですが、
どうしたら、少しスリムになるのかな~と悩む毎日です。

続きを読む ≫

トイレ事情

こんばんは、みぃです。
12月もあっという間に半分を過ぎようとしています。
こうして、ばたばたと過ぎ去る12月ですが、
私は一年で一番好きな月です。


久々の記事でこんな話で恐縮ですが、
今日は、あっくんのトイレトレについてです。
お座りが出来るようになってから、
便座にすわり、トイレをするようになりましたが、
最近は成功率がぐぐ~んっとアップしました。

IMGP4550.jpg


トイレに行きたくなると、ぐずぐず言って、
私の方に近づいてきます。
とはいっても、家の中では、まだまだ失敗も多く、
一日にパンツを5、6枚はきかえることもあります。
ところが
あっくんえらいな~と思うのは、
外出中には、ほぼ100%成功です。
外だと緊張して我慢しているのかな?
1時間半に一回くらいトイレに連れて行けば、
成功するし、オムツにしてしまっていることもないのです。

そんなこんなで、進んできているトイレトレですが、
困ったことがひとつ・・・
布オムツを嫌がるようになりました。
パンツになれると、やっぱり布オムツは動きづらいのでしょうね。
パンツが品切れになって、オムツをはかせようとすると、
はかせたそばからオムツカバーをはずして逃げていきます。
仕方がないので、
パンツの替えがなくなったときは、パンツタイプの紙おむつを使うことにしています。


春には、すっかりオムツがはずれて、
身も心も軽く2歳を迎えれるといいなぁ~というのが母の希望です。



IMGP4551.jpg

トイレの壁には電車のポスター。
最近、電車好きになってきました。やっぱり、男の子ですね~。

復活です

こんにちは、みぃです。
ずいぶん長いこと、勝手にブログをお休みしてしまいました。
更新されているかなと、訪問してくださった方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありませんでした。

ブログをお休みしている間、
我が家に重大事件が起こりました。

Sクン、救急車で搬送されたのです。

詳しいことを書くのは控えますが、
命に別状はないので、ご安心ください。
救急で見てもらい、入院することもなく自宅療養と通院ですみました。
会社もお休みしたものの、
今はもう元気に通勤しています。



私もSクンも救急車に乗るのは初めてでした。
Sクンの症状で、救急車を読んでいいのか、すごくすごく迷いました。
最初は自分で病院に連れて行くつもりだったのですが、
日曜日ということで、どの病院に電話しても、
「ほかの病院をあたってください」と言われて、途方にくれ、
自体が飲み込めないあっくんと、
ひや汗を流して苦しむSクンを抱えて、
2時間近くが経過し、
もう、どうにもならないと判断して、救急車を呼んだのです。

かけつてくれた救急隊員の顔をみて、
救急車で処置してもらい受け入れてもらえる病院を見つけてもらったときの安心感は、
もう、言葉では言い表せないほどのものでした。
むやみに救急車を呼んではいけないけれども、
でも、困ったときにこれほど心強い存在はないと思いました。


というわけで、
我が家に色々ありましたが、
こうしてようやくパソコンに向かう時間も取れましたので、
皆さんのところに遊びに行ったり、
ブログを更新したり、また色々始めたいと思います~。

ちなみに、
Sクンはもうしばらく自宅にいる間は少しでも身体を休めたほうがいいので、
Sクンの更新はお休みさせていただきます。

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

