Sクンとみぃの日記

結婚生活と新米パパ・ママ日記



お掃除大すき!?

こんにちは、みぃです。
今週の東京は雨、雨、雨。。。
ず~っとおうちにこもって過ごしています。
少し前までは、
一日家の中にいると遊び相手するのが疲れるな~と
夕方にはワタシがダウンしてしまい教育テレビのお世話になることも
多かったのですが、
今は、あっくんの遊びのバリエーションも増えて、
2人であそんでいても、時間があっという間に過ぎていってしまいます。


ところで、
あっくん、最近お掃除も手伝ってくれるようになりました。
私もSクンも掃除はひどく苦手なのですが、
誰に似たのかしら?
少年になっても、自分の部屋ぐらい自分で片付ける習慣を
身につけていて欲しいものですが・・・。

IMGP5114.jpg

本当は、私が持っている掃除機を使いたいんです。
でも、そうすると、全然仕事が進まないので、
あっくんにはモップで我慢してもらいます。



IMGP5128.jpg

こちらは得意、床拭き。
私が毎日拭くのを見ているからなんでしょうか、
一生懸命拭いてくれます。


お掃除するときは、
「三角巾とめがねとマスクをするといいんだよ~!」
と教えて身につけてあげたら、
なにやら納得した様子。
自分で鏡を見て、満足そうでした。

IMGP5282.jpg

あっくんに、家事用エプロンを作ってあげたくなりました。
お裁縫が得意だったら、作って上げられるのになあ~~。

食の問題

こんばんは、みぃです。
今月からはじめたダイエットをはじめたのに、
なぜか+1㎏!
やる気をそがれた本日の測定結果でした。


さて、今日はあっくんの食事の話。
1月にはいって、急に好き嫌いが出てきました。
体調が悪いときに、果物ばっかりあげたのが原因だろうか・・・と思っていますが。
特に、野菜をたべなくなって困っています。

にんじんさんは?・・・い~やっ!
ほうれん草は?・・・い~やっ!
ブロッコリーは?・・・い~やっ!

と、早くもイヤイヤ期突入の気配すら感じます。

そして好きなものの要求も激しいのです

チージュ!(チーズ)
たーちゅ!(納豆)
ん~ごっ!(イチゴ)
にゅうにゅう!(牛乳)

を、私が冷蔵庫を開けるたびに、
「おねないね~~。(お願いね~)」と近づいてくるわけです。

といっても好きなものばかりあげては栄養が偏るし、
野菜を食べなさいと食事のたびに叱るのはイヤなので、
こんな作戦に出てみました。

IMGP5231.jpg




『お弁当作戦!!』
これが、あっくんにはヒットでして、お弁当箱の中身は
よほどのことがない限り残さず完食するようになりました。やった!
(お弁当の中身はなんだろう?と興味を持ってくださった方は
コチラをご覧いただけたら嬉しいです ⇒ Special Days)


それから、
野菜にも興味を持ってもらおうと、今日は一緒にお料理です。
キッチンに一緒に立てればいいのですが、
先日の転落事故以来椅子の上に立たせるのは怖くなったので、
ダイニングテーブルで調理です。
今日作ったのは、ミートソース。


IMGP5325.jpg

野菜をい~っぱい入れて作るのが我が家流。

にんじん・たまねぎ・きゃべつ・しめじ・しいたけ・セロリ(大人だけ)
あっくんと、ひとつひとつ触りながら、
確かめながら、
野菜って美味しいんだよ~ってお話をしながら、
丁寧に作りました。


IMGP5330.jpg

あっくんはフープロ担当です。
本当は、野菜は全部包丁で刻むのが私のポリシーなのですが、
今回はあっくんとお料理するために、
フープロ使用しました。

肝心の完成したミートソースの写真を撮り忘れちゃいました。
夕飯に、
家族三人美味しく食べました。

1歳6ヶ月健診

こんばんは、みぃです。
またしても男性陣発熱です。
先週はSクンは39度の熱を4日間も出し
会社を休んで休養。扁桃腺がはれて高熱が出たのです。
Sクンの熱が下がるのを待っていたかのように、
おとといからあっくんが発熱。
こちらも39度を行ったりきたり。ぐったりしていたので初めて座薬を使いました。
小児科で「今度こそ、突発か!?」と言われましたが、
1日で熱が下がり、発疹も無しなので、今回も突発性発疹ではなかったようです。
う~~ん、早く、病院と縁のない生活がしたいものです。


そんなこんなですが、
先週末、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

 体重:13.36㎏
 身長:84.3cm
 胸囲:53.2cm
 頭囲:51.5cm

です。
え~~っと、体重と頭囲は成長曲線をはみ出していて、
体重に関しては、栄養相談を受け、ダイエットは必要ないけれど
牛乳やイモ類を控えるようにと言われました。
頭囲は、本当に産まれた時からず~っとすっごく大きいのですが、
私が頭が大きいので遺伝かなと思っていますが、
一応2ヵ月後に再測定、それで問題ありならCTを撮る事になりました。
その他、発達に問題無しです。


あっくん、あっという間に1歳6ヶ月です。
早いものですね。
0歳代は身体の発達が目覚しく思っていましたが、
1歳になってからは、認知面での発達に驚くばかりです。
最近は言葉もすごく増えて、
先日はかったら、60語を超えていました。
そろそろ二語文が出るかな~?と思っています。



IMGP5028.jpg

体重13㎏のあっくんの太ももは迫力があります!
むちむちで可愛くって、
一日に何度も何度もさわってしまうのです。

節分


こんばんは、みぃです。
今日は、お風呂にカビキラーをしました!
今まで、なるべく重曹やクエン酸を用いて、カビをためない努力をしてきましたが、
先月体調を崩してから、どうにもならないカビがありまして、
ついに、意を決してカビキラーに挑戦したのです。
結果・・・・・・スッキリ!!!
カビキラーって、環境に悪そうなのですが、
やっぱり、この爽快感には叶わないかもしれません。
一度きれいにしたところで、
今度はカビキラーのお世話にならなくてすむように、
日々の掃除に励みたいと思います。

ところで、
たまには、タイムリーに更新。
今日は、節分でしたね。
偶然にも、Sクンが仕事の都合で、16時過ぎには帰宅できる日だったので、
家族全員で、豆まきをしましたよ。
私、節分って、大好きなんです。
豆で悪い鬼を退治するなんて、とっても分かりやすい!
だから、張り切って捲きましたよ~。

Sクンの鬼。(パジャマ姿で失礼。)

IMGP5165.jpg




豆を投げるあっくん。

IMGP5166.jpg

IMGP5173.jpg


あっくんに、豆の投げ方を教えたら、
手を目いっぱい伸ばして・・・・・ぽとん!  と
落とすのが、それはそれは気に入って、
豆まきが終わった後も、一人で何度もやってました。


我が家はは落花生を捲きます。
Sクンの実家は、大豆を捲くのですが、
私は掃除も楽チン、その後も食べられる落花生の方が好きなんです。
それに、掛け声も、
Sクンは、「鬼は~、外!  福は~、内!!」
私は、 「鬼は~、外!  福は~、内!! 鬼のめんたまぶっつせ~~!!!」
と、ちょっと違ったりします。
Sクンのご両親は鹿児島、私の両親は仙台出身なので、
そういう違いが出てくるのでしょうね。

念願かなって

こんばんは、みぃです。
あっと言う間に二月ですね。
東京は、一度も雪が積もらないまま2月になりました。
この冬、一度くらいは、あっくんに雪に足跡をつける体験をさせてあげたいと
思っていましたが、どうやら、かなわなそうです。
せめて、霜柱くらい見せてあげたいのですが。


ところで、
昨日、念願かなって美容院にパーマをかけにいってきました。
妊娠してから、ず~っとパーマはお預けだったので、
約3年ぶりのパーマになりました。
私は、くせ毛・多い・太いの三重苦の持ち主で、
特に、多さは半端なく、扱いが大変だったのです。
今回は、
縮毛矯正+デジタルパーマというコース。
これ、普通の人だと、3時間半くらいで終わるので、
私もそのつもりで行ったのですが、
パーマ液の浸透が悪いうえに、量が多いために時間かかかって、
5時間もかかりました。
13時半に出かけて、家についたのが19時。
Sクンにあっくんを預けていったのですが、
お風呂に入れて、冷蔵庫に準備していったグラタンを焼いて待っていてくれました。
あまりに時間がかかってしまったので、
ちょっと怒られるかなぁ~と、覚悟していたのですが、
全然そんなことはなく、ニコニコ笑顔で出迎えてくれたSクン&あっくん、
どうもありがと~~!!

久々にかけたパーマは、なかなか満足の出来で、
手入れも簡単なので、すごく気に入っています。

母親になっても、身綺麗でいる努力はしなくちゃいけないなぁ~と
そんなことを思った日曜日でした。

 | HOME | 

プロフィール

☆みぃ

Author:☆みぃ
2006年7月に結婚した新米主婦。
毎日明るく楽しく暮らしています。


★Sクン
みぃの旦那様。

☆あっくん
(胎名:ミニラ)
SクンとみぃのBaby
2007年7月30日に誕生!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

